2006年07月

暑い日の散歩はココでしょ!

久しぶりの夏~~太陽の日差しにっこりで気分はOK
こんなお天気の日のお二人さん、ベンクラは~・・・・・

p501.jpgp500.jpg



















殿~びっくり そのように、シッポプリプリで何を期待されておられまするか~はてな
外は久しぶりにいい天気だゾイ太陽早く散歩に連れてってくれ~~足跡
殿~びっくり外はおもいっきりカリカリの暑さで地面はアチ”~ですぞ
日が落ちてからの散歩になりそうでございまする~もうしばらくご辛抱を~、殿~~~びっくり
姫~びっくり又姫様どうなされましたか~はてなそのようにふてくされになられて、何かご不満でも~はてな
ただちょっと、ダレてみてるだけだけど~・・・暑くて何にもやる気ナシ~なのよね~~アウト
暑さが苦手な姫様らしいですな~~姫~~~びっくり
===========================================


久々の夏らしい天気でこの日ベン君は朝から、やる気満々で、人の目の前をウロチョロウロチョロと~・・何が言いたいのやらサッパリなのです。
相反して、クララといえば朝からず~っとこんな感じでふてくされなのか、すねているのか分からないびっくり
ねぇ、ベンクラちゃんびっくりもう少し分かりやすい態度をしめしてくんないかな~はてなって、どういうのがわかりやすいのかわかんないよね~汗

===========================================



こんな暑い日の散歩は何処にも行きようがない感じびっくり
海に連れて行きたいけれど、砂浜が熱そうだし、近場散歩はアスファルトが少し冷めないと
可哀相だし~・・・汗いづれにしても、夏場の散歩は悩みの種だよ~泣く
今日の散歩もあっちこっちと、考えたあげく、やっぱりあそこしかない
ってとこで、またまた~南郷上の山公園に決定びっくりって、運転しながら急きょ決めたんですけどね汗
今日もワンフレふう君と一緒のお散歩にベンクラも嬉しそう~~にっこり

p504.jpgp502.jpg


















流石、上ノ山公園というだけあって、山のせいか気温も少し低めでなんともこ心地よく、歩くことができました。
夏場の散歩はこの、公園が一番いいみたいキラキラこれからは、ここでのお散歩の日々が続きそうな感じクローバー

p505.jpg


ベンクラも毎度同じような顔つきで~~汗もう少し違った表情ができないものかしら~はてな
え”何~はてな ”おいらは凄~く幸せそうな顔してるだろ”って、本当にそのようね、ベン君びっくり世界中で一番幸せって顔してるよ、確かにねハート

p506.jpg




何の匂いがするのかな~はてなお二人さんびっくり
それは、もぐらの穴ダヨ~~びっくりそれにしても随分デカ~イ穴だね~びっくり
もしかすると、そこから、ヒョッコリ巨大モグラがサングラスかけて、ちは~~って出てくるかもよ~~にっこり
なぁ~~んてことはないだろうけど、それにしてもデカイ穴だびっくり

p507.jpg



今日も気持ちいいお散歩沢山できたね拍手
ここは暑くなかったし、緑がいっぱいで、人間様も心安らぐ感じだもの、ワンコにとっては、音符ようこそ、ここへ~音符歩こうよパラダイス~譜面なんじゃなぁいはてな
ベンクラちゃん今日の感想は~はてなワンダフルでした~ってか~~~にっこりイガッタ・イガッタネ~びっくり


【お気に入りの1枚】

晴れた日の夕日がとっても綺麗でシャッター押したのですが、上手く撮れてませんでした~汗
でも、感じだけでも、伝えられたら~と思って~・・・。

p508.jpg



ランキングに参加しています。プチっと1票お願いいたします。
リンク先の【enter】ボタンを押していただければ、完了です

   
img20060726.bmp

    
    
ヨロシクお願いいたします

久々のヴェルニー公園!

なんとか雨も降らずに済んだ今日ですが、やはり、雲行きはさっぱり、スッキリしない一日びっくり
だからかしら~はてなベンクラの様子もちょっとだけ違うような~・・・

p405.jpgp406.jpg
















殿~~びっくり何ゆえそのよな顔つきをされておられまするか~はてな
ふてくされたお顔は殿にはお似合いになられませぬぞ~~殿~~びっくり
どうせ、今日も用足し散歩でおわるんだろ~はてないい加減にしないとぐれてしまうぞい犬
ご安心を~ドキドキ小殿びっくり本日はまともに散歩出来そうでございまするぞ、殿~~~びっくり
姫~~びっくり姫様までそのようなすねたお顔されて、一体どうなされましたか~はてな姫~~びっくり
ここんとこ、おうちの中にいる時間が長~^く感じてと~ってもつまんないのよね
なんとかして~~~ハート割れ
ご安心を~姫様ハート今日はいいお散歩ができそうでございまする足跡姫~~~びっくり
===========================================


なんだか、とってもつまんなぁ~~いってな感じで一日中、ふてくされ顔で
見つめ続けているベンクラだったのです星
ここのところ雨続きでまともにお散歩できなかったからすねるその気持ち
分からなくはないけど、こればっかりはどうしようもないんだよ、ベンクラちゃんびっくり
===========================================



嫌~~な曇り空の中、今日は久々にふう君ママに、ここも又久々のヴェルニー公園へ連れて行ってもらうことになりました~足跡
ふう君ママの車の中でも、まだつかないのかな~ってな具合でベンクラは凄~く興奮気味ドキドキ大

p416.jpg



おやまぁ~~なぁにその顔びっくりちょっとちょっと~~興奮しすぎじゃないの~~目が目がいまにも飛び出してしまいそうだよベンクラちゃんびっくりこっちのほうがオッタマゲ~~だよ~~んびっくり

p417.jpg


ヴェルニー公園とくれば、戦艦に潜水艦びっくり これを見なきゃ、そ損が損、損びっくり

p413.jpg


ならば、潜水艦をバックにカシャリびっくりあ~~やっぱりモデルがいまいちダ~~汗
すました顔でいてほしかったけど、これじゃママの構想も台無しだよ~~ん泣く

p414.jpg


曇り空だけど、結構蒸してたから、ベンクラは何処でもハァハァ~
笑ってるようだけど、タダ単に暑がってるだけなのです~~汗汗汗
久しぶりのお散歩でとっても嬉しそうだったけど、ちと暑かったね~汗
でも、お散歩できないよりましだったんじゃないのベンクラちゃん
今日はいいお散歩が出来て本当にヨカッタねドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大



【お気に入りの1枚】

写真を撮るのもクララ嬢に焦点をあわせることが多い中、ベン君のさわやか笑顔の1枚です。”もう、幸せでいうことありません!ってな顔がなかなかいいでしょびっくり

p418.jpg




ランキングに参加しています。プチっと1票お願いいたします。
リンク先の【enter】ボタンを押していただければ、完了です

   
img20060725.bmp
    
    
ヨロシクお願いいたします

本日・パン教室の日♪

今日も雨が降ったり止んだり~、夕方にはちらりと青空が覗いてましたが、
なんともスッキリしない天気です。
ベンクラは毎度のようにオヤスミのようですが~・・・。

p1050088.jpg



殿~~びっくり部屋の中湿度が高くてムンムンいたしておりますが、そのように姫様の側でオヤスミになって、暑くないのでございますか~はてな
気持ちいいんだから、そ~っとしておいてくれ~~寝るZZZZZZ
姫~~びっくりそのように殿のお側でオヤスミになられて、暑くはございませぬか~姫~~びっくり
寝るZZZZZZZZZZZZ星
==========================================


外の気温はやや低めですが、部屋の中は湿度が高く、エアコンの湿度を入れれば寒いといった中、仲良くオヤスミ中のお二人さんですにっこり
ここのところ、別々に眠る事がおおかったのに、どうしたことか今日はピッタリくっついっちゃって眠ってる。一体どうしっちゃったのかしら~はてな
でも折角気持ちよさそうに眠ってるから、そう~~っとしていてあげようにっこり

===========================================



本日月に1度のパン教室の日です。私にとって、何より楽しみの日なんです~にっこり
そう、この教室に通いはじめて、9月で4年になります。
そうなんです、4年なんです。毎月楽しみに通っている教室びっくり
なんですが、気がつけば、こんな年月が経ってるびっくりレシピもかなり溜まってっきましたびっくり
いつも、いつも、美味しいレシピを考えてくださって、ホント先生には感謝感謝ですハート
どれが1番なんて、順位付けのできないレシピばかりです。
今日も美味しいパンが食べられそうですにっこり

で、本日のパンLIMPAリンパ という名のパンです。
スウェーデン語で塊という意味をもつ、このリンパパン、普段の食卓にも登場するらしいのですが、お祝い事にも、よく出てくるそうです。
お祝い事に使うリンパはレーズン、オレンジピールなどを入れて豪華にするそうですよ。

p301.jpgp303.jpg


















p302.jpgp309.jpg


















塊という意味のこのパンびっくり本来は大きく焼いて、切り分けながら、たべるようですが、今回は程よい大きさに分割して、焼き上げる事に~・・・

1次発酵、2次発酵を追え、焼きに入る前に、クープをいれます。
このクープも押さえが浅いと焼き上がったときに、綺麗にクープ線がでてこないんです。ここで、しっかり、押さえておかないといけません。
このクープも一気にやると、折角の発酵ガスが逃げてしまいますから、ゆっくり丁寧にかつ、シッカリと押さえ、ここがポイントのようです。

p404.jpg



そして、出来上がり~~~にっこり 焼き上がりの色合いがなんとも美味しそうキラキラ
この焼きたての香りを皆さんにお届けできないのが残念ですが~・・・・。
何はともあれ、試食、試食~~~にっこり
うわぁ~~~キラキラ美味しい~~、外はカリッで、中はもちもち、それにライ麦の香りがホワァ~~っとほのかに香って、なんともかんともいい感じびっくり本日も美味しいパンが出来上がりました~~電球

そして、パンの次に楽しみにしてるものも出来上がり~にっこり
いつもは、スープかデザートなんですが、本日はグラタンでした~キラキラ
グラタンといっても、皆さんおなじみのグラタンではなく名前も愉快な
ヤンソンさんの誘惑という、スェーデン・オーブン料理です。
なんでも、菜食主義だった、宗教家のヤンソンさんも、この料理の美味しそうな香りの魅力にには勝てずに食べてしまったというものらしいんです。
それでは、ヤンソンさんの誘惑ではなく、誘惑されたヤンソンさんでははてな(笑)
この面白いエピソードをもつスェーデン料理も簡単で旨いとくれば、言う事ナシですにっこり

p403.jpg




どうです、いい具合に焼きあがっているでしょびっくりいい具合なのは、焼き上がりの色だけじゃありませんにっこり
食べてみても、お~~舌が、あ”舌じゃなかった、アゴでしたね汗アゴ落ちてしまいそうですキラキラけっして、おおげさではありません。
あ”でもなんで、アゴが落ちそうっていうんだろうはてな
それにしても、こんなに幸せでいいのでしょうかね~ドキドキ大
美味しいものって、人をこんなにも幸せにしてくれるものなんですねキラキラ
私幸せ太りの極みのようですロケットますます、横幅増大汗
本日もおご馳走様でした~~~キラキラ今日も美味しいレシピに感謝の一日です。にっこり
又来月の教室が楽しみ~~~キラキラ


【お気に入りの1枚】

下敷きになってるクララ、なんともベン君が重そうな感じびっくり寝顔が可愛くて側によってシャッターを押そうとして~・・・カメラの電源音で起きちゃった~泣く


p401.jpg





ランキングに参加しています。プチっと1票お願いいたします。
リンク先の【enter】ボタンを押していただければ、完了です

       
    
img20060724.bmp


ヨロシクお願いいたします

疲れも吹っ飛び!プレゼント♪

雨が降ったり止んだりと、妙な天気の一日、それに外はなんだか、涼しくて
とっても、7月末とは思えない、どうなってるんだろう~はてな
こんな陽気の中のベンクラは~・・・

p210.jpgp211.jpg

















おぉ~~殿~びっくり 今日はおもちゃなるものでお遊びでございますか~犬どういう風の吹き回しでございまするか~~~びっくり このおもちゃがある事、スッカリ忘れていたぞいびっくりたまにはいいなドキドキ小
音のなるところが、たまんなくいいんだぞいびっくり

姫~~びっくり姫様は、殿と一緒にお遊びには、なられないのでございまするか~はてな
あたしはこのおもちゃじゃなくて、ボールが好きなんだけど何処いっちゃったのかしらね~はてな
姫様のボールは姫様が全部壊しておしまいになったではありませぬか~お忘れですか~姫~~びっくり
==========================================

なんだか、今日のベン君はいつもと違います。積極的におもちゃでひとり遊びびっくり
クララは~はてな ”ネェあたしのオモチャは~”ってな顔でいっこうに遊ぶ気配なしびっくり
クララ~~びっくりいくらオモチャ買ってきても、その日のうちにぜ~~んぶ壊してしまうのなんとかなんないかしら~はてな
壊した後に捨てると、”あたしのおもちゃは~”ってそんな顔しても、ないんだよびっくり 壊れないおもちゃってないのかしらね~~~びっくり

=============================================



今日は土用の丑の日でしたっけね~はてな 夏の土用の時期は暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期でうなぎを食べて精をつける日というのに
梅雨も明けなくて、気温も低めで精をつけなくてもよさそうですよね~(笑)天気もいまいちで、気分もため息まじりになりそうなこんな日に突然びっくりピンポ~ン鐘とチャイムの音びっくり
”宅急便です”え”宅急便びっくり何処からヨ~~びっくり
又主人がなんか買ったのかと、てっきりそう思って扉を開けてみると
あらまぁ~びっくりビックリびっくりでっかい箱~~びっくり

p212.jpgp213.jpg




開けてビックリ花の箱~びっくり
中からでてきたのは
ユリの鉢でした。

オリエンタルりりー

エ”誰から~~はてな
そこには義姉の名前~~びっくり
え~なんで、なんで~はてな



嬉しさで言葉がなかった~にっこり 見れば蕾が沢山ついてる
これから、少しずつ花開くのね~~花どんな色の花が咲くんだろうはてな
コレからが楽しみ~~チュー

p215.jpgp214.jpg

















できれば、一花づつ咲いてくれればいいのにな~~ドキドキ大
香りもよさそうだし、早く咲いてくれないかしら~~キラキラ

お姉さん、本当にありがとう
ございましたドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大


少しでも長く楽しめるといいな~って思ってます。
大事にして、ニャロメの糞害にあわないようにして、来年も綺麗な花を咲かせなくっちゃね~~花
心ウキウキ、ルンルン気分、お陰で卓球の疲れも吹き飛んだようですにっこり


【お気に入りの1枚】

何も言う事はありません、ただただ、可笑しくて~~~にっこり


p216.jpg


ランキングに参加しています。プチっと1票お願いいたします。
リンク先の【enter】ボタンを押していただければ、完了です

       
    
img20060723.bmp

ヨロシクお願いいたします

コーヒーの香り、たまりません!

久しぶりに雨の降らない週末になりました~にっこり
こうなると、俄然元気いっぱいのベンクラなのです~・・・・・。

p200.jpgp201.jpg

















殿~~びっくり今日はいつにない笑顔で、どうなされましたか~はてな殿~~びっくり
雨もふってないようだし、今日はいい散歩ができそうだな、ちょっと、期待できるんじゃないか~はてな
何処へ、連れてってくれるんだ~
クローバー殿~~泣く申し訳ございませぬ~汗今日は卓球とやらに行かねばなりませのゆえ、殿の早合点でございまする汗お留守番よろしくお頼みもうしまする~びっくり
姫様も散歩を楽しみに~、でございまするか~~はてな
そうよ、今日は気持ちよく散歩できそうだもの、なんだか浮かれるわ~^ドキドキ小
姫様~^びっくり浮かれ気分のご様子を壊すようでもうしわけござりませぬが、本日卓球ゆえ、お留守番のほど、よろしくお願い申し上げまする~泣く
=======================================

あ~あ、久しぶりに雨もあがって、いい天気とまではいかないけど陽気的にも、お散歩日和の今日びっくり
残念ながら、週末恒例の卓球曜日で、お散歩ナシ~~汗
ベンクラはお散歩を楽しみに催促してましたが、近場用足し散歩で終わっちゃった~汗 
ゴメンヨ、ベンクラ泣く明日も卓球でお散歩行けそうにないのよね。許してチョ~~~チュー
==========================================



最近スッカリやっていなかったことを今日は久々にやってみようかなはてな
コーヒー焙煎びっくりです。コレが趣味の一つといってもいいかもしれませんキラキラ
コーヒー豆を触っていると、何故か心安らぐんですよにっこり
若い頃はコーヒーなんて苦くて砂糖を何杯も入れて飲んでた。それもインスタントコーヒーの味しか知らなかった私汗
それがいつの頃からか本物の味を知ってしまって、それからすっかりレギュラー派になってしまいました
お砂糖も入れずに飲めるようになったのは30才近くだったと思います。
コーヒー豆はこげ茶色だってず~~っと思っていましたから、生豆がこんな色してるなんて思ってもいませんでした。

p204.jpgp205.jpg


















そう、このグリーン色した生豆から、状態の悪いものとか、虫が食ったもの、割れたもの、変形のものを、選別して、それを、焙煎して、あの香り高いコーヒーとして、飲めるようになるのです。
(右の豆から、左の不良品の豆を選別するのです)
1Kgの生豆から、不良品の豆がでるのは、おおよそ、150g~200g近くびっくり
いい豆になるほどその、割合が高くなるのです。
だから、皆さんがご存知のブルーマウンテンなどは、半分近くも不良豆があったりするのですから、
おのずと、値段も高くなるというのもうなずけますよね。
ま、不良品の割合だけで、高い値段というわけではないのですが~・・・。

p202.jpgp203.jpg















そうして、選別を終えた豆を焙煎すると、皆さんもご存知のコゲ茶色した
コーヒー豆のできあがり~なんです。
生豆を焙煎すると、同じ量とは思えないほどふっくらした豆が出来あがりました。
部屋中がコーヒー豆の香りでいっぱいになって、これが又たまらなくいいんですよにっこり
我が家のコーヒー豆で言うと、焙煎後2日目くらいが一番美味しくいただけるころなのです。
でも、今日は久々で待ってられませんので、このままコーヒーをドリップしていただきます。

p206.jpg

お気に入りのカップで好きな音楽でもかけていただけば、気分は最高キラキラです。至福のひと時と言っても過言ではないかもしれませんびっくり
コーヒータイムのひと時、現実に引き戻すやからが、2匹~~犬
側でベンクラのイビキが雑音となって、うるさ~~いんです泣く
折角の気分がだいなしだよ~~~ショック


【お気に入りの1枚】
冬のある日、毛布に包まった、ベンクラがなんとも可愛いくて~にっこり

f207.jpg



ランキングに参加しています。プチっと1票お願いいたします。
リンク先の【enter】ボタンを押していただければ、完了です

       
    
img20060723.bmp



ヨロシクお願いいたします
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ