2006年09月

パン教室:ベーグル

本日も雲はあるものの、まずまずのいいお天気の一日でした。


今日は一月に一度のパン教室の日です。

p37.jpg


お留守番をさせられるのが分かるようで、物言いたげな顔つきのベンクラです。

p38.jpg





本日の教室はBEGLE RIZ FARINE 米粉(こめこ)ベーグル2種でした~。

p39.jpg


黒ゴマ入りの物と、プレーンタイプの2種

2次発酵がいらないので、わりと、手軽に作れそうですが、
結構捏ねるのに、時間がかかりました。

しっかり、体重をかけてやらないと、上手くグルテンがでてくれません。
手抜きをしないで、しっかりと、捏ね、捏ねびっくり

p40.jpg


生地ができあがったら、発酵を終えた後に、
ベーグルですから、20秒ほど、表も裏もお湯にくぐらせて~。。。
あまり、お湯につけすぎてもいけません。
つけすぎると、出来上がりが硬くなってしまうようです。


p41.jpg


200℃のオーブンで焼く事20分びっくり

なんとも、いい焼き色のベーグルが出来上がりました~~OK


p35.jpg


プレーンタイプにはクリームチーズのディップを塗り
黒ゴマタイプのものには、クリームチーズにサーモンをはさんで

いよいよ、待ちに待った、試食タイムびっくり

キャハハ~~キラキラ マイウ~~ですキラキラ

美味しいです~~~びっくりディップの方もいいお味だし、
サーモンもとっても、とっても美味しいです。

ゴメンナサイびっくりまたもや、一人で美味しいもの食べちゃって~。。。

これはもう一度つくらなくては~、いけませんやねびっくり

誰か呼んで、ご馳走してあげたいわぁ~~キラキラ



p36.jpg


そして、ベンクラちゃんびっくりいい子にお留守番しててくれて、ありがとうハート

ご褒美に、ちょっといいところへ連れてってあげるからね~~びっくり

さぁ~、久しぶりのミソクウベ探検隊の出動ですよにっこり
はてさて、探検隊は何処へ~~~びっくりのお話は次回のお楽しみキラキラ


鐘ナイスショットのベンクラにプチっとお願い鐘
banner_02.gif
今日もきてくださってありがとう音符


冬眠か~???

ここ数日秋晴れのいいお天気でワンコの散歩にもってこいの陽気となりましたねにっこり

食欲の秋、運動の秋、読書の秋というのに、我が家のワンコといえば~・・・。

p32.jpg


寝る、寝る、寝る~~~ZZZ

p31.jpg


場所を移動しても~~寝るZZZ


p35.jpg

もう、一丁びっくり

その、白目は止めておくれでないかい。夢にでてきそう~~幽霊

p14.jpg


小熊の冬眠か、デビルの冬眠か~~~。。。
p11.jpg


それとも、天使の冬眠か~。。。

p16.jpg


えらそうに、腕を組んでいるかの、ヘンテコリンな格好をしてるが
夢の中で何か考え事でもおありですか~はてな。。。

p34.jpg


最近の姫の寝姿はこんな感じが多いな~^びっくり
大胆な姿を見せてくれなくなった~~汗

しっかし、よく寝るよ~~びっくり

お~~~い、ベンクラ~~びっくり 冬眠する前にしっかり食べておかないと、春まで寝れないぞよ、
そこんとこ、おわかりか~~いにっこり


=========================================

先日、ブログ仲間の小雪さん(梅小町の夢)のところから、
綺麗でとっても美味しそうなミョウガが沢山送られてきました~キラキラ

30.jpg


ね、見るからに美味しそうでしょびっくり

冷奴のやくみとか、かき揚げとか、お味噌汁のやくみとかして、食べましたが
ヤッパリ、私は、コレ、甘酢漬け(写真・右)がお気に入りで、何もおかずかなくても
ご飯がいけて、仕方ありませんびっくり
又、秋太り~、だって、私ったら、よく言うわ、1年中四季太りのくせにね~~びっくり

小雪さん、美味しい物をありがとうびっくり

そして、もう一つ、御姉さんから、いただいた葡萄があったので、
杏サワーのことを思い出して、
先日テレビで葡萄で作るサワーって言ってるのを、思い出して、作ってみました。

31.jpg


これは、黒酢と、蜂蜜が入ったものの中に葡萄を漬けたものです。
杏サワーと一緒で、2週間後に飲めるとか~・・・。
ちょっと、味見してみたけど、なかなかいけますわ~~にっこりあと数日、まてないわよ~~んびっくり
ムフフ~~びっくり早く飲みたいわぁ~~キラキラ

秋になると美味しい物が沢山でてきて、あれもこれも、
食べたいものばかりになってしまいます。
いつもにも増して、食欲旺盛が怖~~い私なのでした~にっこり

脅威の四季太り~~~びっくりドヒャ~~~にっこり


冬眠寸前のヨコスカンデビルをプチッとで、起こしてちょうだい音符
banner_02.gif
今日もきてくださってありがとうハート

お彼岸。お墓参り!

朝からいい天気~太陽となりました~~びっくり

今日は秋分の日ですが、お彼岸ということもあり、主人の両親のお墓参りに
行く事になりました~~~車

横須賀から、埼玉県は東松山まで、時間はかかるのは覚悟の上でしたが~・・・
どこもかしこも、混み混みで~・・・。
関越道に入ってからも、渋滞になってしまって、なかなか進まない~
指定席にいるはずの、ベンクラも少々疲れてダレてる様子びっくり

p26.jpg

あ~~ぁ、まだ着かないのかな~~はてな疲れるな~~びっくり


3時間半ほどかかって、ようやく目的地に到着~~びっくり流石にお彼岸だけあり、お墓も多くの人が訪れていました。

17.jpg


すでに、我が家のお墓は、義姉が綺麗に掃除してくれていて、お参りするだけで済みました~。 

義姉さんありがとうキラキラ

2.jpg


ここで、ベンクラも両親に、ナム~~~びっくり

おじいちゃん、おばあちゃん、おいら達のことも守ってくらしゃいびっくりヨロシクです~~犬

と仲良く何やら話しかけているようでした~にっこり

21.jpg


お墓参りも済ませ、お寺の周りを見渡すと、そこには秋が、確かに秋がきていました。

秋を感じた後は、義姉のお宅へお邪魔することに~~~。。。

6.jpg


姉宅に到着すると、どこからとなく、いい香りが~~、それは金木犀の香りでした。ここでも秋を感じることに~にっこり

お姉さんの手作りの沢山のご馳走でもてなしをうけ、お腹いっぱいびっくり

本当にありがとうございました~~キラキラそしていつもありがとうハート
>
ご馳走様でした~~~ハート


帰り際には、お兄さんが丹精を込めて作った野菜を沢山いただきました。
折角来たのだから、お兄さんご自慢の畑も見せて貰うことにしました~~音符

9.jpg


手広く、開墾されて、野菜も沢山ありました~。
言っておきますが、お兄さんは、決して農業をやってらっしゃるわけではなく、これでも、趣味の世界なんですよ。
でも、凄いです。ここまで行くと~決して、趣味とは思えませんびっくり
美味しい野菜、これからもヨロシクお願いしま~すにっこり

14.jpg


流石に丹精込めてらっしゃるだけあって、野菜もこれがまた美味しいんです。
お兄さんとこの野菜を食べちゃうと、スーパーで、買った野菜は食べられなくって困っちゃうんです汗口が肥えてしまって~。。。体も肥えるわけだよねにっこり

お兄さんの畑も見せて貰ったことだし、私達は一路ヨコスカの自宅へ~~戻ることにしました。

帰りも渋滞の中へ突入で~。。。行きはヨイヨイ帰りもヨイヨイで、おまけに、暑いときてる汗

22.jpg


ベンクラもダレダレ~~~犬

15.jpg


埼玉の姉宅を午後2時過ぎにでて、帰りついたのは5時10分過ぎ、混んでたわりには、まぁまぁ早く着いたほうかなはてなもっと、近くだったらいいのだけれど~^~。。。

埼玉~~、近いようで、やっぱり遠いな~~びっくり


美味しい野菜が食べた~いにプチっとお願いします音符
banner_02.gif
今日も来てくださってアリガトウハート

海はいいワン!

今日も秋晴れでワンコにはもってこいの散歩日和になりましたね~にっこり

数日前もまずまずのお天気の中、久々に海辺でのお散歩をすることになりました~びっくり

910.jpg


クララ姫はいつもの笑顔だけど~、ベン殿はちょい不機嫌のようです。
どしたんですか、ベン殿びっくり

p106.jpg


釣り人はいつもよりも少ない感じ~~~。。。
そんな釣り人が少ない中、釣り上げられたおバカなうなぎと、
かたくちイワシが小さなバケツに入れられておりました~びっくり

103.jpg


無理やり海から引きづりだされたオバカなうなぎは動こうとせず、忍耐の構えびっくり片や、カタクチイワシは、あまりの苦しさからか、一匹は天上界に召されたようで~~。。。。。
もう一匹も危うい運命のようでおじゃりました~ドクロ

p109.jpg


そんな中また、一匹の犠牲者がでたもようびっくりこのイワシの運命は~。。。

せめての願いは美味しく食べられますように料理 旨そうじゃのうにっこり

p110.jpg


そんな魚たちの運命を横目に、何やらキョロキョロとお探し中のベンクラびっくり

ね~お友達誰もいないわね~ダメいねぇな~誰も~びっくり

p111.jpg


やったぜびっくりおいら達の天下だぜ~足跡

と、いつのまにかご機嫌も直った様子のベン殿びっくり相変わらず変わり身の早いヤツでございますびっくり

p112.jpg


一方のクララ姫は海に向かって絶叫中~びっくり

海ってやっぱり、いいわね~キラキラワンダフル~~大波

と言ってるかどうかは~・・ただのアクビだよ~ん汗

p115.jpg


そして~。。。散歩も終える頃には、空も夕焼けに染まろうとしていた~夕日カァ~~~鳥

p118.jpg

もっと散歩したかったゾイびっくりこのまま帰るとは許せないゾイドクロ
あたしは、満足だったわ~海っていいわよね~やっぱり~~~キラキラ


散歩が足りなかったのかベン殿は何故かまたもや、ご機嫌ナナメダメ

自宅へ帰りつくまで、ず~~っとご機嫌ナナメのベン殿でありました~汗

ベン殿、お年を召されてから、本当に、煩くかんじまするぞ~~~びっくり

人間だけかと思いきや、ワンコまで年をとると、口煩くなってしまうなんて~汗

どうか、可愛いベンじいちゃんでいてくだされ~~お願い申す~~にっこり



クララ姫の笑顔にプチっと一票お願いしますキラキラ

banner_02.gif
今日もきてくださってありがとうハート

オ~ホホホホ~part2

随分秋めいて、気持ちのいい日になりましたね~キラキラ

p1009.jpg


さてさて、昨日お話の途中で終わってしまった

葉山の隠れ家レストラン、ナチュラルフレンチ『aprecia葉山庵』テラスのみ、ワンコOKのお店

でのお話のつづきです。

食前酒も味わい、前菜のびん長マグロも食べ終わり

次にでてきた、スープでプチ笑える事件が起きました~汗

スープにおいても、色々と説明がありましたが、やや口こもった感じで
何のスープなのかが聞こえなかったのです汗

ただ、最後にカプチーノ仕立てと、さつまいものローストという言葉と、コーヒーのようにお飲みください、と、だけが聞こえました


このスープなるものが、素敵なコーヒーカップに入ってやってきたキラキラ
確かに、カプチーノっぽく泡がこんもりと~・・・
その上に、サツマイモの細長くローストされたものがのっかっていて
私はそのサツマイモを手に取り、スープを漬けながらいただこうとしたときに

主人から~。。ちょっと待った~~びっくりの声がかかり、

え”な、何・・・・・

それって、手でたべるものか~?

え”だって~・・・ナイフフォーク、数えてみても、何処探してもスープスプーンないし~・・・
それに、コーヒーのようにお飲みくださいみたいに、私には聞こえたけど~・・・

そういうと、主人は、え~~、手で~~はてな
フランス料理だぞ~びっくりそんな~・・・みたいな感じで

私に一言びっくりちょい大きめに~・・・このイモどうやって食べんダ~びっくり

そりゃね、わかんないんだから、聞くのはいいですよ。
でも、流石に、このイモにはね~・・・イモはちょっとね~汗
だって、お隣にいた、女性ばかり6人主婦軍団がちょい聞き耳をたててたようで
クスっと聞こえたんだもん汗

人のダンナを笑うな~こら~怒なんてはいえませんけどね。

ちょい汗ものだったのは違いなかったです汗

そして、主人は次に出てくる、魚料理用のスプーンでサツマイモを割って食べようとした瞬間びっくり  

タイミングよく、係りの人がやってきて、

お客様、それは、次のお魚用でございます。お使いにならないでお手でお召し上がりください。  だと、プププ~大笑いしたかったけど、抑えるのがたいへんでした。

ほらね、私が言った通りだったでしょにっこりというと、

主人は笑いながら、美味しいスープを堪能し、私も今までにない舌触りに
感動を覚えました~キラキラ 一言 旨いびっくり


先はまだあるヨ。お魚が運ばれる前にプチっとお願いね音符
banner_02.gif
ありがとうハート



次はお魚料理が運ばれてきました。

p1031.jpg

こんな感じのお料理でした。魚がホタテだった~と思ってください。


お魚はホタテのブランマンジェ、青海苔リゾット風、いくら添えでした。
このリゾットに使われているお米も品評会で、日本一を獲得したお米を使って
いるとのことでした。
そんな立派なお米をわざわざ、リゾットにしなくても、そのまま食べて見たい気がしましたが~・・・。

この料理も、見て楽しめる感じで、芸術的作品のように見えたお魚料理でした。

このお魚料理をいただくときにも、プチ事件発生びっくり
この芸術的作品の一番上に乗っていたのは、ゴマサブレのようなもので~・・

ここで、又主人の一言びっくり このせんべいどうすんだ~はてな

ちょっと、ちょっと~~汗いくらなんでも、せんべいはないでしょ汗
せんべいは~~。。。汗

私ちょっぴり、冷や汗がでましたヨ~~汗

そして、又主人、暑いのか~はてなだって~。。。

暑いんじゃなくて、あなたの一言に冷や汗がでてるんですってば~~~泣く

だって、お隣右手から聞こえてくる言葉は、お父様~・・・ですよ。
お父様なんて、テレビドラマでしか聞いたことないヨ~~汗

知らない現実の世界がここにあった~~汗

そして、左の主婦軍団から、聞こえてくるのは~・・
そうでしたの~・・・わたくしたち~・・・よろしゅうございました~。。。
ですよ。

それなのに、すてきな料理に乗ったものが~・・

せんべいだなんて、ありえるわけもなく~汗
しかも、声がデカイんだもの~・・・冷や汗がでないわけがないです汗

パパさん、お願いだから、これ以上、この優雅なひと時を壊さないで~泣く

折角の、オ~ホホホホ~気分が台無し~~汗

プチ事件はさておき、お話は料理に戻らなくっちゃね料理

お魚料理が運ばれてきたのはいいけれど~・・・。

エ”!これだけって感じの量びっくり
本当にほんの少しでした。

味は~・・・今までに食べた事のない味わいで、折角の日本一のご飯も青海苔の味とからんで、お米の味を味わうことが~・・できなかった~汗
美味しいというよりは珍しい味でしたヨびっくり

そして、いよいよ、又は~・・・となっていた別料金の葉山牛のお肉が運ばれてきました~。。。

p1030.jpg

イメージ的には近い感じのものです。


主人と私は料理を見て・・・ ア”然 こ、これだけ~汗
2,100円も別料金なのに、これだけ~~~泣く

だって、出て来たのは、確かに美味しそうな葉山牛びっくり

でも~・・・ 幅2センチほど、長さ10センチ、厚み1,5センチ~・・ほどのものが、2切れ~汗だったんです。

確かに美味しかったです。とろけましたよ~~びっくり

まいう~~キラキラ

今まで食べた牛肉の中ではダントツだった、確かに~~。。。言葉がでないほど~、グンを抜いてました。

でも量は、今までで、一番少なかったかもはてな泣く

まぁでも、美味しかったのだから~・・・ね~。。。でも、まだ食べたかった汗食べたりないヨ~~びっくり
もっとおくれ~~料理心残りで夢見そうじゃないのさ~~汗
などと、ココロを残しながらメインも終わり、これからはデザートタイムびっくりへと~。。。

p1014.jpg


色々と説明があり~・・・これが又聞き取りにくく、カシスとホニャララに季節の葡萄添えでした。
本当にいいお味でしたにっこり

そして、次は飲み物とケーキびっくり

飲み物は世界一と称された紅茶と、コーヒーから、私達は世界一と聞いたら
やっぱり、飲まないのももったいないので、紅茶をセレクト
そして、ケーキはこれも、日本一の栄誉を獲得した物で
胡桃のパウンドケーキのような感じのものでした。

確かに美味しかったです。舌触りの滑らかなことと言ったら~ムフフフフ

紅茶もやはり、今まで呑んだことのない味わいで、これも美味しいとしか言葉では言い表せませんって感じでした。

別世界での食事ができ、本当にどれもこれも美味しゅうございましたハート

和の空間でいただくフレンチもなかなかおつでございましたよ~にっこり

パパさんに感謝でございますキラキラ

憧れのこの店でひと時の優雅な時間がもてたこと、そして、美味しいものを食べれた事、本当に幸せの何者でもありませんびっくり

なんだか、盆とお正月と結婚記念日と、誕生日が一緒に来ちゃったみたいな一日でした。

本当に今日はおご馳走様でした~~鐘

パパさん、又ヨロシクお願いいたしま~~すにっこり


長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました~キラキラ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ