2007年03月

フォカッチャ♪

今日もお天気~

絶好のお散歩日和なんだけど~。。。

a7.jpg


『お留守番でちか~?寂しいでちよ~悲しい

今日はベンクラちゃんはお留守番!

クララはとっても寂しそう~落ち込み

こんな顔されちゃったらお出かけできないよ~~汗


クララはこんな感じで寂しそうにして、出かける間際まで足元に付きまとっている。

ベンはというと~・・・・・

a8.jpg


いざ出かける時になると~。。。

年の功なのか~、悟っているかのように~。。。

不貞寝で後追いもしない。

こういうのもちと寂しいけれど~。。。

クララのようにつきまとってくるのも出かけにくいわ~。

でも、今日は月に一度のパン教室の日だから

連れていくわけにもいかないのよ~。

いい子にお留守番していてちょうだいね。





ということで~。。。

本日、楽しみの教室へ行ってまいりました~。


本日のレッスンは~


ハーブのフォカッチャ&塩豚とごぼうのソテーです。

フォカッチャとはイタリアで食べられている平焼きしたパンのようで、

古代ローマから食べられている、シンプルなパンだそうです。

本日のハーブのフォカッチャはトスカーナ地方でたべられている

じゃがいも、オリーブオイル、そしてローズマリーが入ったものです。


a1.jpg


粉だけで捏ね始めたときには、水分が少なく感じ、

これでいいのかしら~?と思うほどでしたけど

茹でたじゃがいもを入れたら、今度は粘りが凄くて

思った以上に、捏ねあがりが遅くなってしまって~。。。

どうやら、じゃがいもを入れるタイミングが遅かったようでした。




それでもなんとか、捏ねあがり~。。。

a2.jpg


成型までいくと、

ここで、ハーブ・オリーブオイルをのせて~

味の重要なアクセントになる塩味を上からパラパラとふり~。。。

今回、グロセル(ゲランの塩)なるものを使いましたが

この塩ただものではありません。

味にとげがなくてとっても美味しいんです。

この塩味がなんといっても決め手の一つでした~。




後は焼き上がりを待つのみ~。


焼き上がりが楽しみ~~鐘

a4.jpg


そして~。。。

焼き上がり~~~キラキラ

ハーブの香りがたまりません。


そして、今日のもう一品は~。。。

豚塩とごぼうのソテーでした。


a3.jpg


炒めているときから、何ともいえない香りで~。。。

お腹がグーグー~。

試食タイムが待ちきれない~。。。

a6.jpg


いよいよ、お待ちかねの試食タイムびっくり


美味しくて、言葉になりません~~キラキラ

キャ~、な、なんとも幸せな味です~にっこり

出来上がりのイメージでは、もっと硬いかと思ってましたが

思った以上にふわふわで、じゃがいもが入っていることなんて

忘れてしまうほどでした~。

オリーブオイルとハーブの香りがたまらなく食をそそるといった感じで

もちもち感もこたえられませんでした~。

そして、このパンに塩豚とごぼうのソテーがマッチしていて~。。。

お替りしたいほど~。

ポイントは美味しいバルサミコ酢です。

マレッティー・フルール・ド・セルなるものを使用!

これが又、美味しいのなんのって~。。。

こんなに美味しいバルサコは初めてでしたよ~。

やっぱり美味しいものを作るには、いい調味料を使うのが決め手のようです。


バルサミコ酢にガーリックの香りがあいまって~。。。

美味しくて~。。。私好みで~。。。

一皿ペロリ(笑)

あっという間になくなっちゃった~。






このフォカッチャ、ワインにもあいそう~。

ラタトゥイユと一緒に食べてもよさそう。

週末のブランチに作ってみようかな?


今日はイタリアの風を感じることができて、

幸せな教室でした~。

先生、いつも美味しいレシピありがとうございますキラキラ

本日もおご馳走様でした~キラキラ





教室から自宅へ帰りつくと~。。。

ベンクラ、大騒ぎでお出迎え~。

散歩散歩と煩い煩い!

でも~。。。

ママしゃん、パン教室でエネルギー使い果たして~。。。

散歩へ行く元気がでなかった~。

で、本日はそこいらオサボリになっちゃった~。

許せ~~ベンクラびっくり

a5.jpg


近場散歩にもかかわらず~

クララはまたもや絶好調!


今日はクララの笑顔に答えられなかったけど~。。。

明日お天気だったら、沢山お散歩連れてってあげるからねぇ~。


美味しいフォカッチャ食べさせてあげるから~。。。

今日は勘弁してちょうだいびっくり










鐘ブログランキング参加中鐘
banner_02.gif

ハート応援のプチをよろしくねハート

音符今日もきてくださってありがとう音符


====================================

つくし狩~♪

今日もいいお天気のいちにちでしたねっびっくり

ここのところのお天気で~。。。

気になるは~・・・・・・・


つくしのことばかり~~~クローバー

ということで、本日、ふう君ママと一緒に土筆狩りに行ってまいりやした~。

a1.jpg


まだまだ、これからといった感じ~~キラキラ


今日のつくし狩りにはふう君パパのおばあちゃんに

特別参加いただいました~。





実は数日前にほんの少し採った土筆を煮て~。。。

おばあちゃんに差し上げたところ

とっても美味しかったとのことで~。。。

どうせなら、沢山採って、沢山食べていただこうということで

参加いただきました~。

というか~、人数が多ければ採る量も増えますからねぇ~(笑)


このおばあちゃん、とってもお元気で、

お年はなんとぉ~~


90歳だとかぁ~!!!

素晴らしい~拍手

90歳で、初めてのつくしを食されたとか~。。。

これで又長生きできますね(笑)


う~~ん、私も年寄り孝行ができて嬉しい~~キラキラ






そして~。。。本日特別参加願ったもう一方~。。。

ふう君パパの実家のワンちゃん!

ヨークシャのなつ兄ちゃん犬

ここに、4匹勢ぞろいであります~。


あんたら、自由散歩で浮かれているようだけど~。。。

ここでオシッコだのうんpだのしたら~。。。

許さないからネェ~ダメ

邪魔しないように、大人しくしててちょうだいね。


a4.jpg


ワンコ達、それぞれに、匂い嗅ぎに余念がなく~。。。

人間様ももくもくと土筆採りに必死になっておりました~(笑)


お目当てのつくしは~。。。

まだまだ小さくて~・・・・・

採るにはしのびないものが多くて

食べごろのものを探すのが大変でしたけど~。。。

なんとか採り集め~。。。

a12.jpg


多くは採れなかったけれど~。。。

なんとか食べる分は確保できました~(笑)



つくしが採り終わる頃には~。。。





風もなく、暖かい陽気で~。。。

ベン君バテ気味~汗でしたが~。。。


方や相方クララはというと~。。。



今日も絶好調の笑顔でした~。


つくしも、後もう2・3回ほど雨でも降れば~。。。

グングン大きく育ってくれることでしょう。

そしたら、又採りにこなくっちゃ~~。



うふふ~~、

久しぶりのつくし~

早く食べたいなぁ~~。










鐘ブログランキング参加中鐘
banner_02.gif

ハート応援のプチをよろしくねハート

音符今日もきてくださってありがとう音符

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・**・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・*

お散歩日和♪

お散歩三昧で満たされた日となったあくる日には~。。。

お友達のふう君と気持ちいいお散歩タイムをすることになったベンクラびっくり

この日のお散歩場所は、横須賀中央公園びっくり

ここは小高い住宅地の中にある公園だけあって、

見晴らしはバツグンで~。。。足跡

海も街も一望できるところ~。

a1.jpg


この日のお天気もバツグンだったのだけど~。。。

ちょっぴり風は冷たい感じだった~。

a12.jpg


この公園にもあちらこちらに、ソメイヨシノの木~。

桜の蕾も遠目にみても分かるほどに膨らんできてました~。

お花見もそこまできてますねぇ~にっこり

今年は夜桜でも見たい気分なんだけどなぁ~。

a13.jpg


ベンクラにとっては、ここの公園は2度目のところとあってか、

いつものように、クンクン匂い嗅ぎは若干少なめで、助かるぅ~(笑)

匂い嗅ぎばかりじゃ、日が暮れてしまいそうになるからねぇ~。


a4.jpg


海が見渡せる、石垣に一面に広がる雪やなぎも満開~キラキラ

そして~。。。

このお天気で~。。。

a14.jpg


遠くにアクアラインもクッキリと見えてました~。

デジカメの望遠がもっと利いたならいいのだけれど~。。。

でも、ここ、横須賀からも見えるとは思ってもいなかったので

ちょっとビックリでした~。




a6.jpg


『今日もお散歩~、楽ちいでちよ~~音符

ここのところ、お散歩日和が続いて、

毎日のお散歩タイムが待ちきれないベンクラにとっては

何よりも嬉しいことなんだろうねぇ~にっこり


a5.jpg


何処まで行っても~。。。

『まだまだ歩いて行きましゅよ~~足跡

譜面歩こう~音符歩こう~、あたしは元気~でち~譜面

みたいに、足取りも軽やかなクララ~音符


公園の出入り口にある、色とりどりの花壇でカシャリ~。

a9.jpg


この日クララは絶好調で

笑顔が絶える事はありませんでした~。


やっぱりクララのその笑顔がママしゃんは一番好き~チュー

なんてったって、誰よりも可愛いよ~~~(親ばか丸出し)


公園の桜も、ちらほら咲き始め、

つくしも出始めて~。。。

いよいよ、冬から~、春へと移り変わってきた感じ!


ベンクラよ~。

毎日のお散歩~。。。

そろそろ、ロングタイム散歩へと頑張って行こうじゃないか~。









鐘ブログランキング参加中鐘
banner_02.gif

ハート応援のプチをよろしくねハート

音符今日もきてくださってありがとう音符


◇◇………………………………………………………………………………………◇◇

散歩三昧のしめくくり~♪

お散歩三昧となったこの日の締めくくりに~

横浜は山下公園へと出向いたベンクラ一家~車ダッシュ

週末土曜ということもあってか、

何処向いても、渋滞、渋滞~ダッシュダッシュ

混んでました~。

ようやく、山下公園近くの駐車場に車を止めて~。。。

いざ~~~足跡足跡足跡足跡



横浜山下公園のシンボル電球マリンタワー

マリンタワーは1961年、横浜港開港100周年の記念として「横浜らしいモニュメント」を創ろうと建設された。灯台の高さ106メートルは現在も世界一の高さとしてギネスブックに掲載されている

入場者の減少などに伴う経営環境の悪化のため、営業を終了するために

取り壊しになるとか~。。。

なんとも残念!

記念に写真に収めることができてよかった~キラキラ



d2.jpg


そして、こちらの氷川丸船

1930年竣工の氷川丸は、優美な船型とアール・デコ様式のインテリア、一流シェフの料理などのサービスから「北太平洋の女王」と呼ばれ、主にシアトル航路で活躍した。戦時中は病院船、終戦時は外地からの復員船としても運用され、戦前・戦後で北太平洋を238回横断後、
1960年に引退して横浜港に係留された。
氷川丸は今後日本郵船に譲渡されるらしい。

なんとも、残念な話しだけれど~。。。

時代の流れなのか~・・・・・


いずれにせよ、今回見納めになってしまうのは間違いなさそう。



そんなことは、関係ないよ~~。

のベンクラは~。。。

d3.jpg


暖かい日差しに~、着ていた服も脱ぎ捨てて~

あちらこちらに興味深々!

d5.jpg


流石に山下公園というだけのことはある~。

何てことないのだけれど~。。。ひと、人、ひと~でいっぱい~~!

横浜と言ったら、中華街、山下公園は有名地

観光客も多くて~。。。

歩くのも大変だった~。

d4.jpg


ベンクラにとって初めてのところだからか~。。。

キョロキョロするばかりで~。。。

なかなか先へ足が進まない~汗

d10.jpg


この日3度目のお散歩でちと疲れがでてるのかな~?

と思いきや~。。。

どうやらワンコ仲間を見つけたようで~。。。

どおりで、足が進まないわけだよね。

色んなワンちゃんとも出会えて、ワンコ会話が弾んだようで~。。。

気が済んだのか~。。。

帰る方へUターンびっくり

d6.jpg


『あたちはもう満足でちよ~。帰りまちゅよ~』

みたいに、さっさと歩き出すクララ~びっくり



この日、ベンクラはママしゃんの鍵忘れで~。。。

お散歩三昧になって、満足、満足大満足だったみたいです。

d7.jpg


帰り道、横浜ベイブリッジを通り過ぎる頃には~。。。

d8.jpg


2匹共に、バタンキュッ!

寝息にイビキが凄かったのは言うまでもありません。

こんなに贅沢な日はもうないかもしれないよ~(笑)

でも一日お天気もよくて~、お腹も一杯になって~。。。

お散歩も沢山できたんだから

言う事なしだよね。

こんなお休みはやっぱりいいなぁ~。









鐘ブログランキング参加中鐘
banner_02.gif

ハート応援のプチをよろしくねハート

音符今日もきてくださってありがとう音符



*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・**・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・*




家族でお出かけ~♪part2

鍵を忘れるというママしゃんのドジで古巣への来訪は断念せざるをえなくなり

ベンクラは思わぬ散歩三昧となり~。。。

幸せ一杯の一日なったみたい~キラキラ


お散歩三昧の前に~。。。

腹が減っては戦ができぬ~ということで

仲町台にある、

【Lak Lak】という、店内ワンコOKのお店でランチをとることにしました~料理

c7.jpg


デミグラスソース・ハンバーグ

見た目にはちょっと足りないかな~?とおもいましたけど~。。。

食べ終わる頃には、結構お腹も膨れて~お味もなかなかで

満足気分!

おご馳走様でした~にっこり


ここのお店は、ドッグメニューもありました~。

c5.jpg


の、中からササミ&野菜の大メニューをチョイス料理

c8.jpg


大のメニューを2匹分に分けてもらって~。。。

ベンクラはお昼から、ご馳走を食べることになり、ウハウハでしたよ~。

あまりにガツガツ食べるもので、水はひっくり返るは~汗

まるで、日頃何も食べさせてないような食べっぷり~困った

写真も凄いブレブレで満足気な顔をみせられなくて、残念無念(笑)

人間様もワンコ様も満腹になった頃~。。。

ようやく先客のお友達ワンコとお話できました~。

c9.jpg


このワンちゃん。

ウィペットのイヴちゃん。

とってもいい子ちゃんで、いるか、いないか分からなかったくらいでした~。

ようやくお顔を見せてくれたんですけど~、

とっても可愛いイヴちゃんでしたよ~。

c10.jpg


このコはビションフリーセかな?

犬種までは聞かなかったけど~。。。

とってもとってもお利巧ちゃんなの~。

名前はジュリちゃんって言ってたっけ~にっこり

ベンクラはこの2ワンちゃんに会っても興奮することなく

大人しかったのが不思議な感じでした~。

何故か、この不思議さにママしゃんもベンクラ撮ることスッカリ忘れ~汗

食後のコーヒーも済ませ~。。。

いざ、カロリー消費にお散歩へと出発~~~ダッシュ

と言っても、お店のすぐ側にある

せせらぎ公園で歩きまわる事に~足跡

c11.jpg


何処へ行っても、まず、匂い嗅ぎから始まるベン!

今日はどんな匂いかな~?

なかなか離れようとはしないから、かなりのお方の匂いのようです(笑)

c13.jpg


ただひたすら、食べた分を消費するために歩いたんだけど

ベンクラは初めてのところだからか、

とっても嬉しそうなのが、リードを伝って感じる~ドキドキ大

c14.jpg


暖かい陽気のせいで~。。。

ただ、ハァーハァーしてるだけなのかもしれないけど~。。。

c15.jpg


『あたし、お腹もいっぱい!幸せいっぱい胸いっぱいでち~』

クララの笑顔ははじけまくっているように見えました~。

パッチリおめめも嬉しさで光輝いてみえるのは~。。。

やっぱり親ばかのせいかしら~(笑)



このお散歩の後は~。。。


いよいよ、横浜山下公園へと向かった、ベンクラ一家なのでありました~。








鐘ブログランキング参加中鐘
banner_02.gif

ハート応援のプチをよろしくねハート

音符今日もきてくださってありがとう音符


◇◇………………………………………………………………………………………◇◇
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ