2007年06月

今年もジャム作りの季節♪


数日前の事びっくり

我が家に可愛いお客様がありましたキラキラ

a1.jpg


そう、お友達のふう君とふう君ママ!



実は毎年この時期になると、我が家ではジャム作りをせっせと作っておりまして~・・・

去年も今の時期に”作りたい”とふう君ママ熱望してましたけど

残念ながら、風邪をこじらせ、かなり長い間のダウンで

あえなく、ジャム作りを断念したのですが~。。。

今年は去年の分を挽回する~とかなりの意気込みで~。。。

早速、ジャム作りの講習会を始めることになりました。

a2.jpg


ベンクラ家今年はすでに梅ジャムを作ること3回目!

かな~りハマってます(笑)

去年は、自宅近くの青梅と南高梅を使って作りましたが

今年は、南高梅のみで作ることにしました。

普通の青梅よりも、お値段はハリますが~。。。

その分、手間ははるかに南高梅のほうが断然楽ということで~。。。

南高梅一筋でいくことにしましたにっこり


そして~。。。

頑張る事、数時間!

a3.jpg


ふう君ママ、南高梅3キロで作りあげた梅ジャム!

とっても綺麗な色に仕上がりました~キラキラ


ふう君も出来上がりを見極めているようですけど~。。。

a2_1.jpg


ふう君?美味しそうにできましたけど~・・・いかが~?

”どうせ、僕は食べられないです”って、声が聞こえてきそう(笑)


そして~・・・

3キロの梅から出来たのが~。。。

これっくらい!

a4.jpg


これっくらいって言ってもどれっくらいかわかんないよねぇ~(笑)

おおよそですけど~。。。

400グラムの瓶8個200グラムの瓶2個です。

味は勿論、言う事ありませんけど~。。。

南高梅で作った梅ジャムの色がたまりません。

a3_1.jpg


今年は、お世話になってるあの方この方にも差し上げたくて~。。。

沢山作るつもりでおります。

まだまだ、梅ジャム作りは終わりそうにありません。

a4_1.jpg


可愛いラベルもしっかり貼って~。。。

何処かへ売りに行こうかな?(笑)

なんてことはありませんが~。。。

1年分を~・・・と思うと、どうしても多めに作りたくなります。

さぁ~・・・

もう一仕事やらなくては~・・・

a.jpg


うふふ~、ホントだねぇ~。。。

どれだけ作れば気がすむのかしらねぇ~?

う~~~ん、わっかっらん(笑)

すでに、10キロは作ってるのに~・・・

ま、年に一度のこの季節ならではですからねぇ~。。。

気が済むまで作ってみます(笑)









電球ブログランキング参加中電球
img20070628.jpg

キラキラ応援のポチをよろしくねキラキラ

音符今日もきてくださってありがとう音符

======================================

ピタパン・6月のパン教室♪

今日のお天気は、一日中、霧雨が降ったり止んだりの一日でした。

そんな中、月に一度のパン教室に行ってきました~。


本日、6月のパン教室は~。。。

*ピタパンとファラフェル*でした。

a3.jpg




ピタパンに具材をつめていただくものでした。

ファラフェルとは~。。。

ヒヨコ豆をつぶして、スパイスと混ぜ合わせて、丸めて揚げたものなんです。


まずは、その前にピタパンを作ります。

今日の生地はとっても捏ねやすくて~。。。

前回の生地とは全然違って、楽勝って感じのもの!

これなら、自宅で復習も楽にできそうな気がします(笑)

a2.jpg


まん丸とふっくら膨れ上がった、ピタパンを二つに割って~。。。


その中へ具材を詰め込んでいただきます。

a4.jpg


フレッシュ生野菜をパンに詰め、その上にファラフェルをのせて

ソースをかけたら、出来上がりです。

今回のソースはゴマ風味のものでした。

野菜が沢山入っていて、

ピタパンのもちもちとした食感に

ファラフェルの風味が効いていて本当に美味しかった~にっこり


これはタコスソースでも美味しくいただけるような気がします。

暑い夏の日には、冷たく冷えたビールに~。。。

タコスソースのピリ辛があいまって~。。。


グハハハハ~、想像しただけでも美味しそう~キラキラ



本日のパン教室もわいわいと賑やかに~。。。

美味しいパンを食しながら、お茶をいただき

楽しくて~。。。

美味しい教室でした。

先生いつも美味しいレシピありがとうございます。




パン教室が終わって、帰り着くと~。。。

いつものごとく、ベンクラの煩いほどのお帰りコールを浴びました汗

今日もいい子にお留守番しててくれてありがとう!

ご褒美に、ふう君と一緒に

久々に、お散歩らしいお散歩してきました。

a6.jpg


うふふふ~・・・・・

珍しく、スリーショットだけれど~・・・

やっぱり微妙な距離感、ちじまってないね(笑)

a7.jpg


今日はお天気も微妙で、ムシムシと蒸し暑い中のお散歩だったけど

しばらく、お散歩もしてなかったから、ストレス解消になったかな?

ベン君!どうか、ゆっくり眠れますようにZZZ






そして、そして~・・・・・


ベンクラママはピタパンのサンド、こんなことして食べました料理

a5.jpg


レタスの千切りにきゅうり、トマト~・・・

それに、焼肉たっぷりでいただきました。

4つ作りました。


ピタパン2個分!

バカウマロケット

いや~我ながら、食べる事になると~・・・

いいアイデアが思いつくものだわ~

私って本当に、食い意地がはってるだけあって~

旨いもん作り出すのが天才だわと~・・・

自我自賛でした~拍手

調子こいて食べてるところへパパさん匂いをかぎつけやってきて~・・・

”自分だけ旨そうなのを食べて~”と私の唯一の夕食を

奪われてしまいました~汗 一つ!

たかが、一つ、

されど一つ!

あ~~~その一つ食べたかった~~汗

頭の中にあった、4つの内の一つを奪われて~。。。

食べたばかりなのに、お腹がすいてしまったベンクラママなのでした~(笑)


太るはずっにっこり


でも、美味しい物を美味しく食べれるって幸せな事よねびっくり


おご馳走様でした~にっこり









電球ブログランキング参加中電球
img20070625.jpg

キラキラ応援のプチをよろしくねキラキラ

音符今日もきてくださってありがとう音符

======================================

風が強くて~

雨の一日になりましたね雨

でもこれくらいの雨じゃ、水不足の解消には程遠いってかんじでしたけど~・・・

本当にどうなるのかしらね~?



皆様こんばんは!

先月、今月とカレンダーも随分穴あき状態になってしまってます。

今月いっぱい、こんな感じ(どんな感じ?)で不定期更新になりそうですが

どうぞ許してくださいね。


雨の降る前の昨日!

6月21日

久々に海へと行ってきました~車ダッシュ

海は荒れ~大波

風がなんといっても凄くて、口をちょっとでも開けようもんなら

砂が入って、口の中ジャリジャリ状態でした汗

b3.jpg


久々に行った海では、海の家もほぼ出来上がってきてるようで~・・・


b4.jpg


海の家の名前を見たら、なんと、クララと一字違いのウララ~~!

クララだったらよかったのねっ(笑)

どんなお店になるのか楽しみだなぁ~キラキラ

最近の海の家も、様変わりしちゃって~・・・

逗子の方では、アジアンチックなお店も増えているらしいですからね~。




ベンクラも海開きになったら、とっても混み混みでこれそうにないので

海で楽しめるのも後わずかになってきました。

そういうことが分かってるのか、分かってないのか分かりませんが~・・・

b1.jpg


しばし~・・・

浜辺を楽しんでました。

b2.jpg



風が強くて、目の中に沢山砂が入って大変だったけれど

2匹共にめげずにはしゃいでました。


b5.jpg


お友達が一緒だとやっぱり嬉しいのかしらね!

そう、この日、ふう君に大役をお願いして、

一緒に来ていただいたのですが~・・・

強風でとっても出来そうにありませんでしたが~・・・(何を?)

うふふ~~~!!!

大イベント、記念すべき日だったのです~~にっこり

でもあまりの強風にイベントもそこそこに自宅へ戻ったんですけどね。



ちらっと、そのイベントの予告をお見せしちゃいますね。

ちょっとだけよ~~ん!

b6.jpg


これを見て、何のイベントだったのか分かったアナタ!

素晴らしい拍手

この模様は、写真を取り直したところで公開いたしますので

もう暫く、待ってね星



あ~~、いい記念日になるはずだったのに~。。。

残念でおじゃったぁ~(笑)









電球ブログランキング参加中電球
img20070623.jpg

キラキラ今日もきてくださってありがとうキラキラ

======================================

寝ての番!?トマトの成長

小さかったトマトの苗も随分大きくなって~。。。

実も大きく育ってきています。

a4.jpg


一番大きな実で~・・・

この写真より少し小さい程度かな!?

大きくなりました~にっこり

a5.jpg


スーパーのプチトマトと比べてみても~。。。

b2.jpg


なんとか成長してます。




日当たりが悪い我が家のベランダ!

日中、日の射す所へ鉢を移動させるのが大変です。


折角育ちつつあるトマト、ニャロメに狙われたら大変なので~。。。

この方達に猫の番をしてもらうことにしました犬


ベンクラちゃんお願いがあるのよぉ~

このトマト、ニャロメから守ってくれない?

というと~。。。

『いいでしゅよぉ~』と言わんばかりに

ベランダの側まで行って、じ~~っと外をみてました。

お~~意外と、日本語通じるんだねぇ~!ビツクリ!

と、2匹の様子を見てたら~。。。

あきたのか、疲れたのか、ちょい寝ての番になっちゃってるよぉ~~落ち込み

a1_1.jpg


日差しも強い日中なのに~。。。

よくそんな陽があたるところで寝てられルネにっこり

a2.jpg


この暑さのためか、陽の射さないところへ移動してしまったベンダメ

それでもクララは任務遂行のためか、じ~~っと我慢の子でしゅ(笑)

というより、クララは猫がだ~い好きなので

好きなニャロメを待ってる様子!

ありえん!

これじゃニャロメの番にならないよお~音量

タコクララ~~(笑)

a3.jpg


そして~。。。

そのうち~。。。

クララもうとうとし始めちゃった~ZZZ

ニャロメの番は~。。。

寝ての番になっちゃったみたいねっびっくり


a7.jpg


笑って誤魔化すのは誰かなぁ~?

しっかり見張り番してくれなくっちゃ~。。。

トマト・美味しいトマト食べさせてあげないからねぇ~にっこり










電球ブログランキング参加中電球
img20070620.jpg

キラキラ応援のプチをよろしくねキラキラ

音符今日もきてくださってありがとう音符

======================================

記念日デート・鎌倉

今日は雲ひとつない綺麗な青空の一日でした太陽


実は本日、ベンクラママ18回目の結婚記念日だったのです~ハート

え”まだ、18回?なんて思ってらっしゃるかたもいらっしゃるでしょうね。

ベンクラママは30過ぎてからの遅めの結婚だったので、まだ18年なのです。

結婚記念日って、金婚式とか色々毎年あるようですが

18年って何婚式なんだろう?

って調べてみたしたけど、18年は残念ながらありませんでした(笑)

ちなみに、あと2年で20年!

20年の記念日は 磁器婚式、陶器婚式だそうです。

それまでもつかな?(爆)



イベント大好きなベンクラママではありますが

珍しく本日のイベントはなんにもナ~~シでした。

その代わりに~。。。

久々に、記念日デートしてきましたにっこり

a11.jpg


真っ青に雲ひとつない青空に青い青い海を眺めながら~。。。

見えた、くっきりと~・・・真っ白な雪をかぶった富士山山

富士山も”おめでとう”って言ってくれてるみたいでした~。

暫く車でいい気分のドライブを楽しんで~・・・

目指した先は~・・・

c13.jpg






前々からとっても行きたかった~・・・・

ここ横須賀へ越してきて~・・・

行こうと思えばすぐそこなのに~・・・

なかな行けずにいただけに感慨もひとしおでした。




ジャジャジャ~~~ン!

鎌倉!でぇ~~~す


この季節の鎌倉といったら、皆さんもご存知の~・・・

長谷寺~そう、紫陽花寺で有名な長谷寺です。
プチッとクリックして長谷寺を覗いてみてね。

最近、テレビをつけるとあちらもこちらも

鎌倉の紫陽花が話題になってるだけあって~・・・

朝からでかけたのにもかかわらず、凄い人出でした。

想像を超えてました。

a12.jpg


鎌倉見物もそこそこに、目的は紫陽花見物!


ココ長谷寺の紫陽花は 現在約40種類2500株あるそうです。

普通ではあまり見かけない変わり種をちょっと撮ってみました。

c19.jpg

c34.jpg


まだまだ、沢山の品種がありましたけど、

正直言って、名前と写真のものが一致しなくて~(苦笑)

だいたいわかるものだけ、出してみました。


c20.jpg



他にも、これも紫陽花なの?と思うようなのがあったり(柏葉紫陽花)

私の大、大だ~~い好きな、墨田の花火も見る事ができて本当に幸せ気分でした。

そして、この日、新種なるものも見る事ができました。


本当なら、ジックリゆっくり、眺めながら、写真を撮りたかったのですけど

人が多くて進むのも大変で、おまけにあまり時間がなかったのです。

残念ながら、この日もお昼から卓球曜日だったんです。


紫陽花を見にきたのか、人ごみを見に来たのか?って思うほどの混雑の中で


a4.jpg


眺望散策路から見える海はほっとさせるものがありました。

a5.jpg


多種多様な紫陽花見物を終えて、

久々に二人だけでのデートも楽しめました。

長谷寺の後に、近くの高徳院(鎌倉大仏のあるところ)

にもちょっと立ち寄って、

その後は、お楽しみのランチも済ませて~・・・

なんとも幸せ気分のベンクラママでした。

いい記念日になりました~。

パパさんありがとうキラキラ





朝からのお天気で、多分犬など、連れては歩けないだろうと思い

ベンクラお留守番になっちゃって~。。。

ベンクラの写真もありません。

すみませ~~~んすいません








電球ブログランキング参加中電球
img20070617.jpg

キラキラ応援のプチをよろしくねキラキラ

音符今日もきてくださってありがとう音符


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ