外は焼け付くような暑い一日びっくりベランダで洗濯物を干してる間もジリジリと焼けてしまいそうな感じ太陽
こんな日に朝の散歩から帰ってきたベンクラは~・・・

renketu40.jpg


殿~~びっくり今朝の散歩は暑い中でのお散歩になられ、大変でござりましたな~殿~~びっくり
暑かったなんてもんじゃなかったぞい犬おいらの舌も日焼けしそうだったぞいびっくり
水も冷たく冷やしてございまする、どうぞ、ご存分にお飲みくださいませ~殿~~びっくり
姫~~びっくり姫様は語らずとも、その舌が暑かった事を物語っておりまするぞ~姫~~びっくり
し、舌がね、暑くて上あごにくっついてしまいそうなんだけど~どうにかして~犬
どうにかしてと言われましても、あの~その~ま、とにかく冷たい水で冷やされてはいかがでございまするか~はてな姫~~びっくり
============================================


朝の散歩もこう暑くてはベンクラもヘトヘトのようで、出てる舌も真っ赤、赤
お~^ベンの舌は美味しそうだね~タンの塩焼きが食べたくなったよ、その舌おくれでないかいベン君にっこり

===========================================


数日前にワンフレのふう君ママのみゆさんが実家の北海道から送られてきたとハスカップを持って我が家へやってきた。

ハスカップのことについて、ここで少しお勉強びっくり
和名をクロミノウグイスカグラ(黒実鶯神楽)といい、スイカズラ科スイカズラ属の落葉低木である。実を食用とする。
ハスカップは、味は甘酸っぱく主に、ジャム、ソース、ワインなどに加工されます。ハスカップには、ビタミンA・B・C・E、鉄分、カルシウム、カリウムなどが他の果実と比べて非常まれていて、抗酸化作用が非常に強いため、老化防止作用に効いといわれています。中でも特に目の老化、疲れ、視力の低下などの予防・改善に大きな働きをするアントシアニンのなかのシアジニンは、ブルーベリーの含有率をしのいでいます。アントシアニンはそのほか、毛細血管の保護、強化、肝機能の回復、向上させるとも言われています。まさに、アイヌの人々が、ハスカップを「不老長寿の果実」と言ったのもうなずけるような気がします。
ハスカップとは、アイヌ語で「ハシカプ」(枝の上にたくさんあるもの)の意。不老長寿の秘薬といわれていたそうです。



ハスカップはてな聞いたことあるようなないようなはてな
これどうするのはてなと聞くと、”うちでは氷砂糖漬けにするんです”とのことだったけど、我が家はどうしようはてなと考えた挙句、やっぱりジャムがいいかな~はてなってことで、
早速ジャム作りをすることにしてみましたにっこり
1Kのハスカップに対して6割程度の砂糖を入れ弱火で、何度もアクをこまめにすくいながら、煮詰める事2時間近く、その間の香りがなんと、あずきを煮て作るおしるこの匂いに似ていて、思わずお汁粉が食べたくなったのは言う間でもありませんでした~にっこり

renketu42.jpg

renketu41.jpg


出来上がったハスカップのジャムびっくり
見た目にはブルーベリーのジャムだよ~~んって言っても分からない感じですよねびっくり
香りもね、やっぱり、ほのかなお汁粉の匂いと、ちょっと甘酸っぱいような感じで、言葉にするにはちょっと難しいかな~汗
香りをお届けできないのが残念ですけどね~びっくり
出来立てのジャムを思わず瓶詰めしちゃったけど、瓶詰めしてる場合じゃないよ~、まず、食べてみなくっちゃね~にっこり
本当は焼きたてのパンにつけて、食べたいんだけど、何処探してもないものはないびっくりので、丁度買ったばかりのヨーグルトにかけて食べてみました。
いや~~んびっくりこれいいわぁ~~キラキラ美味しいヨ~~~びっくり始めての味だけど、こんな味だったんだ、いいよコレ、口が喜んでる~にっこり
でも、ヨーグルトにつけて食べちゃったらあっと言う間になくなってしまいそう。大切に食べなくちゃ音符
あ”そうだびっくり初めての味とくれば、いつものやつやんないとねにっこりえ~^と東、東はどっちの方かしら~はてなあ~^こっちだったね~
では、まいります。わはっはっはっはっは~~^にっこりにっこりにっこり
エ”~ナンですか~はてなって方もいらっしゃるでしょうね。
私は小さい頃から、初物を食べたら東の方向いて笑うと、長生きする、とかいい事があるとか、聞かされて育ちましたから、いまだにこれだけは、守ってやってるんですにっこり(何でも信じる単純なタイプなんです)
長生きするとなれば、今年は初物が多かったので、随分長生きしそうだよ~~んキラキラ

みゆさん本当にありがとうびっくりお陰さまで美味しいものに又出会えました。
美味しい出会いに幸せを感じるってこんな贅沢はないですよね~キラキラ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、ここで、ジャジャジャ~~~ンびっくり発表しま^すにっこり
咲きました拍手咲きました拍手 オリエンタル・リリー
大きな大輪の真っ白い、カサブランカの花キラキラが、土曜の夜に少し開きかけてました(写真・上)が、今日の朝にはこんなに大きくなっちゃって~香りを放っておりました(写真・下)

renketu44.jpg

renketu43.jpg


これから、最後の1輪まで、綺麗に咲いてくれるといいな~~~にっこり


【本日の1枚】

この季節には珍しく夕暮れの富士のシルエット、やっぱりいいですね~山

p828.jpg


ランキングに参加しています。プチっと1票お願いいたします。
リンク先の【enter】ボタンを押していただければ、完了です

       

img20060807.bmp

ヨロシクお願いいたします