暑い一日でした~びっくり
そして、今日はお盆、亡くなった両親が帰ってくる日
そして、お盆の恒例行事とも言える親せきが集まる日なのです。
親せきと言っても、主人は2人姉弟なので、お姉さん家族8人と我が家の2人で
総勢10人びっくりとっても賑やかです。
この賑やかな中での食事はたまらなく美味しく感じます。
私にしてみれば、何よりのご馳走ですにっこり
一生懸命に作った料理も一人食事では味気なくて~・・・でも賑やかにわいわい食べれば、料理ベタな私の料理も美味しく感じるというものびっくり
昨日の夜から頑張って作ってみたのですが、旨くできたかしら~はてな

reketu70.jpg


左写真・左から、がめ煮(関東では筑前煮)左奥は、ごぼうとひじきのキンピラ・手前右はナスト、ピーマンの味噌炒め
右写真・左・かぼちゃとお豆の醤油ケチャップ・そして、串かつです。
このかぼちゃのケチャップはとっても美味しかったキラキラ
今日が初デビューでドキドキものだったけれど、これから、我が家の食卓にもちょくちょく、出てきそうだわぁ~~~キラキラ
ありゃりゃ~~びっくり串かつはちゃんとレタスをしいて、トマトやレモンパセリで飾りつけ~なんて思っていたのに久しぶりの皆との再会と賑やかさにすっかり、舞い上がってしまって、忘れてしまいました~汗
やっぱり、見た目も必要よね~びっくりただお皿になっかってるだけじゃ~汗いかんいかん、反省だ~~泣く

renketu71.jpg


から揚げは秘伝のタレに10~20分程度漬け込み片栗と小麦粉をあわせたものをつけあげるのです。定番中の定番となっています。皆大好きのようでよく食べてくれます。

そして、やっぱり日本人のおもてなし料理のひとつ刺身の盛り合わせです。
これも、刺身の切り身ではなく、さくから切り盛り付けていきました。
もう少し綺麗な盛り付けが必要な感じですね~~これまた反省汗
日々日常があまり料理しないのがバレバレですよね。
ま、年に1度の皆さんの訪問ですから腕に拠りをかけて、頑張りたいのですが、私の腕も大したこと無いから仕方ないです汗皆さんご勘弁くださいね汗
愛情だけは、人100倍くらいはかけましたから、喜んでもらえれば何よりかなはてな後はほたての炊き込みご飯に、あさりのお味噌汁が本日のもてなし?料理でした~キラキラ
しゃれた料理ではありませんでしたが、皆満足してくれたようですにっこり

renketu72.jpg


そして、本日のチビッコギャングが2人
写真左が和士君9ヶ月、写真右港斗君2才元気いっぱいです。
港斗君は普通はあまり食べないお肉も今日の串かつは気に入ってもらえたようで、パクパク食べてました~にっこり美味しかったですか~?港斗君びっくり

p907.jpg


そして、このチビッコギャングにオモチャにされてしまった我が家のベンクラ
皆が帰る頃には疲れ果てたのかこの様子びっくり爆睡でございました~ZZZ
ベンクラも久々の賑わいにつかれたのでしょうね。お疲れ様でしたベンクラちゃんびっくり


賑やかな時間もあっというまに去り、皆帰って行きました~~車
嵐の前の静けさではなく、嵐の後の静けさは、なんだか寂しい感じです。
主人の父親が亡くなり、母だけになってしまった時に毎年お盆は母のもとで過ごしていましたが、私達が帰るその時の母の気持ちはこんなんだたんだろうな~~って、その思い寂しさを感じました~~びっくり
その母も今はお仏壇の中の写真でしか、会えませんが、今年も帰ってきてくれていることでしょう。
お盆の短い数日のあいだゆっくりしていってね、お母さん、お父さんびっくり
今日の全員集合に、きっと、目を細めて見ていたに違いないであろうびっくり
そして、毎年かかさずに来てくださってるお姉さん家族みんなありがとうびっくり
今年も元気で皆が集まれたことに感謝、感謝の一日でした~~キラキラ


ランキングに参加しています。プチっと1票お願いいたします。
リンク先の【enter】ボタンを押していただければ、完了です

img20060814.bmp
       

ヨロシクお願いいたします