今日は月に一度のパン教室の日でした~。

本日のパンは~。。。

PAIN DE SARRASIN *そば粉のパン*でした

a2.jpg


トラディション粉(強力粉にあたる)と聞いた事ない粉と、
石臼一本挽きそば粉を使い、作りあげました~食パン

今日のパンは水分がいつもと違って、
捏ね上げるのに、凄く、凄く大変でした~。
捏ねて、捏ねて、捏ねること~。。。。。数十分びっくりでやっと捏ねあがり、ホッホッホ~キラキラ

そして、ようやく焼き上がったパンの待ちに待った試食タイム音符

お、美味しいです~~拍手
そばの香りがホワァ~っと漂い
焼きたて独特の、外がカリっ、で中がモチモチとした食感が
美味しさを引き立てておりましたわぁ~~にっこり
今回もグッドなお味でした~~キラキラ


そして、今回はもう一つ、スープも試食がありました~にっこり

スペインの家庭料理で、残って硬くなったパンの活用法として考えられたもののようです。
ちょっと言えば、日本のおかゆみたいなものだそうです。
 
題して OPA DE JO / ソパ・デ・アホ

a1.jpg


アホのスープです。
エ”?アホ?私ジャンびっくりじゃなくて~汗
アホというのは、スペイン語でニンニクという意味なんです。
アホのスープというから、私はてっきり、
私のスープじゃないのさ~って思っちゃいましたよ~(笑)

この写真をみるからに、辛そうな感じに見えますよね。

これはパプリカの色なんです。
ニンニクのスープなんですけど、卵がはいってるせいか
辛いどころか、優しく、まろやかな味わいのものでした。

小さなお子さんにも食べさせてあげたい感じのスープでしたよ~にっこり

このスープ、くせになりそうな味で、おかわりっっていいたいくらい
美味しかったです。
おかわりがなかったのが~。。。寂しかったけれど~。。。
食い意地がはりすぎて~。。。お恥ずかしい~汗

今日のパン教室もとっても美味しいパンとスープで
満足、満足、大満足の一日でした~キラキラ


ママしゃんがパン教室の一日で、お留守番組のベンクラになっちゃいましたが~。。
ご褒美に、お散歩沢山してあげたかったけれど~。。。
今日はオサボリ用足し散歩になっちゃった~。。。汗スマヌ~汗
それでも、お散歩から帰って、夕食を済ませたら、
お二人ともに~。。。爆睡でありました~ZZZ

a4.jpg


ベン殿~~びっくり あのう、目、目が~、、、薄開きなんですけど~。。。
本当にオヤスミなんでしょうか~?

a3.jpg


ありゃりゃ~。。。汗 姫様の足元しか写ってませんでした~汗
その足元が~、、、なんともシェクシーでしゅ~汗
あ”びっくりクララ姫の靴下履かせたままで~、、、
忘れてた~カットするのを~。。。スッカリ~。。。(笑)



鐘ブログランキング参加中です鐘
よかったら、ワンプッシュお願いしますね音符
banner_02.gif
今日も来てくださってありがとうハート