今日は月に一度のお楽しみ~

そう、パン教室の日食パン~だったんです。

本日のレッスンは~。。。
* PAIN DE KINAKO */きなこのパン
アンド
小豆のパンナコッタでした。


うふふ~、このきなこのパン、実は私のリクエストだったんです

きなこのパン以前から、食べたくてたまらなかったものなので~。。。

今日の教室がとっても楽しみだったんです。



材料を合わせて、捏ね始めたときから

きな粉とゴマの香りがなんとも言えずに~。。。

焼き上がりを想像するだけで、ワクワクしゃちゃった~キラキラ

このパンはハード系と違って、捏ねるのも割りと楽だった~。

発酵時間もいつもより短くて~・・・


二次発酵も済ませ、全工程2時間かかるか、かからないくらいで~。。。

焼き上がりですキラキラ


a1.jpg


見るからに美味しそうでしょ!

出来立ての、美味しそうな香りを皆さんにお届けできないのが残念です。


そして~。。。

お待ち兼ねの試食タイム!

いつもながら、出来立ての味はたまりませんにっこり

肝心のお味はというと~。。。

中はふわふわできな粉とゴマの風味がきいた、

とってもとっても美味しいパン!でした~。

焼きたてのそのままの味で食べるのも勿論美味しいのですが、

黒蜜、チョコレートクリームなんかをつけて食べてもいけるお味なんです。

黒蜜をつければ、和菓子のような味になり

チョコレートクリームをつければ、洋風の味になるという

一度で二度美味しいといった感じで、得した気分でした~。


またまた美味しいランキングに入れなくっちゃ!

いつもいつも、美味しいレシピを作って下さる先生に感謝です!



そして~。。。

もうひとつのお楽しみのデザート音符

小豆のパンナコッタ!

これね、綺麗に型抜きしようと思ったけれど~。。。

見事に失敗してしまったのです(苦笑)

a2.jpg


黒蜜でなんとか誤魔化したつもりだったのですが~。。。

あんこがね、型にくっついて~上手くいかなかったのぉ~(笑)

で、こんな感じになっちゃったんですけどねっにっこり

見た目は失敗だったんですけど、

味のほうは~。。。

勿論、あんこの味がアクセントになっていて、とっても美味しかったです~。

形はどうであれ、味がよければ、全てよしって事ですっ(笑)




今日のパン教室も無事に終わり、

帰宅すると~。。。

凄い勢いですっ飛んできたベンとクララ!

猛烈な、お帰りコールの嵐、嵐、嵐だったのはいうまでもありませんびっくり

a3.jpg



ゲホもすることなくいい子にお留守番してくれてたようで、ホッでした~。


お留守番のご褒美に、きな粉パン、ちょこっとだけ味見程度あげました(笑)

a4.jpg


今度、ベンクラ用にきな粉パン作ってあげるからねぇ~。

a5.jpg


はいは~~い、頑張って復習かねて美味しいの作りま~す。

ベンクラちゃん、待っててね~音符














鐘ブログランキング参加中鐘

img20070424.jpg


電球応援のプチをよろしくね電球

音符今日もきてくださってありがとう音符

======================================