今日も30分ほどの近場散歩に終わってしまったベンクラ家

帰りつくと、いつものように、ご飯の催促のベン!

a1.jpg


ご飯はお散歩行く前にちゃんと準備しておきましたよ。

もうちょっと待ってネェ~音符

a2.jpg


ご飯出来てはいるんだけどね、冷めるのにちょっと時間がかかるのぉ~

もうちょっと、もうちょっと待ってぇ~!

a10.jpg


そしてようやく、ようやく、お食事タイムになりました。

本日のメニューは~・・・

ジャガジャン!

その名も、十五穀米で山菜ピラフでちゅ(笑)


ちょこっと作り方!

材料:山菜の水煮(わらび・姫たけ・山せり・なめこ入り)・えのき・しいたけ
きくらげ・人参・鶏もも肉1枚・お米2合・十五穀米

鶏もも肉は皮と身にわけて、脂肪のところを取り除く。
皮はフライパンでカリカリになるまで焼いておく。
身は小さくこま切れにする。

フライパンに皮を焼いたときの出た油を軽くふき取った残りの油で鶏のももを炒め
次に山菜などの野菜全部を入れて、炒める。

山菜野菜に火が通ったら、お釜の中にお米2合と十五穀米、山菜野菜を入れ

水をかなり多めに入れる。材料全部入れた時点で4合のラインまでお水を入れました。

最後に鶏の皮を細切りにして入れる。

そして、普通のように炊いてください。

ちなみに、人間様用には鶏肉をベーコン3枚・タマネギ1/2みじん切りに変えて、
油もバターに変えて、水加減は(チキンスープの分量)
炊き込むときにチキンスープ(お水2と1/2カップにチキンブイヨン2個)
を入れて塩・コショーをするといいですよ。


いよいよ、お食事の時間です。

そして、今日はスペシャルのスペシャル~~キラキラ

山菜ピラフでも十分なんですけど今日は特別にベンクラの大好きなきな粉を入れてあげました。



ヨシっと言う言葉を今か今かと待ってます!

a4.jpg



待てもちゃんとできたことだし~。。。

ヨシッ!

ささ、お食べ~~~やす~~料理



毎度のごとく、あっと言う間に完食でした~にっこり

今日のワン食美味しかった~?

又新作を考えるのが楽しみだわぁ~~~にっこり

a5.jpg


きな粉を入れたものだから、クララの顔ったら、きったないのぉ~(笑)

a6.jpg


口の周りのきな粉を舐めくって、それでも全然綺麗になりませんでした汗

a7.jpg



方や、名残り惜しそうに舐め捲くりのベンも毎度のごとく

残り物には福があるぅ~みたいに~・・・

クララの残りが食べたくて仕方ない様子でした~。

勿論ダメだしでしたけどねっダメ

a8.jpg


クララは食べるだけ食べたら、後は寝るのみかのように~・・・

もうすでに、アクビ連発で~。。。

a9.jpg


あられもない格好で寝てしまったのでした~。

お~~~ヘソ天で目も開いてる~~にっこり

けど~。。。イビキも聞こえ~

彼女は夢の中へまっしぐらなのでありました~(笑)









電球ブログランキング参加中電球
img20070525.jpg

キラキラ応援のプチをよろしくねキラキラ

音符今日もきてくださってありがとう音符

=====================================