数日前の事びっくり

我が家に可愛いお客様がありましたキラキラ

a1.jpg


そう、お友達のふう君とふう君ママ!



実は毎年この時期になると、我が家ではジャム作りをせっせと作っておりまして~・・・

去年も今の時期に”作りたい”とふう君ママ熱望してましたけど

残念ながら、風邪をこじらせ、かなり長い間のダウンで

あえなく、ジャム作りを断念したのですが~。。。

今年は去年の分を挽回する~とかなりの意気込みで~。。。

早速、ジャム作りの講習会を始めることになりました。

a2.jpg


ベンクラ家今年はすでに梅ジャムを作ること3回目!

かな~りハマってます(笑)

去年は、自宅近くの青梅と南高梅を使って作りましたが

今年は、南高梅のみで作ることにしました。

普通の青梅よりも、お値段はハリますが~。。。

その分、手間ははるかに南高梅のほうが断然楽ということで~。。。

南高梅一筋でいくことにしましたにっこり


そして~。。。

頑張る事、数時間!

a3.jpg


ふう君ママ、南高梅3キロで作りあげた梅ジャム!

とっても綺麗な色に仕上がりました~キラキラ


ふう君も出来上がりを見極めているようですけど~。。。

a2_1.jpg


ふう君?美味しそうにできましたけど~・・・いかが~?

”どうせ、僕は食べられないです”って、声が聞こえてきそう(笑)


そして~・・・

3キロの梅から出来たのが~。。。

これっくらい!

a4.jpg


これっくらいって言ってもどれっくらいかわかんないよねぇ~(笑)

おおよそですけど~。。。

400グラムの瓶8個200グラムの瓶2個です。

味は勿論、言う事ありませんけど~。。。

南高梅で作った梅ジャムの色がたまりません。

a3_1.jpg


今年は、お世話になってるあの方この方にも差し上げたくて~。。。

沢山作るつもりでおります。

まだまだ、梅ジャム作りは終わりそうにありません。

a4_1.jpg


可愛いラベルもしっかり貼って~。。。

何処かへ売りに行こうかな?(笑)

なんてことはありませんが~。。。

1年分を~・・・と思うと、どうしても多めに作りたくなります。

さぁ~・・・

もう一仕事やらなくては~・・・

a.jpg


うふふ~、ホントだねぇ~。。。

どれだけ作れば気がすむのかしらねぇ~?

う~~~ん、わっかっらん(笑)

すでに、10キロは作ってるのに~・・・

ま、年に一度のこの季節ならではですからねぇ~。。。

気が済むまで作ってみます(笑)









電球ブログランキング参加中電球
img20070628.jpg

キラキラ応援のポチをよろしくねキラキラ

音符今日もきてくださってありがとう音符

======================================