生活

幸せの味・オリーブオイル

今日も暑い一日でしたね~太陽外はカリカリ、洗濯物もパリパリですわぁ
いくら外が暑くても家の中は快適なせいか、ベンクラはというと~・・・


p813.jpg


殿~~びっくり本日はオヤスミでないご様子びっくりいかがなされましたか~はてな殿~~びっくり
今日はまだ、オヤツもらってないぞいびっくりどうなってるのかな~はてな
ア、エ:”あの”忘れておりました~汗お許しを~殿~~びっくり
姫~~びっくり姫様は上機嫌の様子何よりでございまする~~にっこり姫~^びっくり
あたしね、ベン君には内緒だけど、あのね、テーブルの下に落ちてたオヤツ食べちゃった~鐘
ちょっと、得した気分なのよね~ハートベン君には言わないでねチュー内緒よびっくり

姫様ともあろうお方が拾い食いなどされましては、婆やは悲しゅうございまする~~姫~~びっくり
===========================================


朝の散歩後いつものようにオヤツとせがまれて、ベンにオヤツを渡した途端に
玄関で物音がして、その音に反応してベンは思わず吠えながら玄関へと向かった、
誰も来てないのに~汗渡されたオヤツをスッカリ忘れた様子のベンびっくりクララはそのチャンス待ってましたとばかりにベンが忘れたオヤツ食べちゃった~~汗
ベンはそのまま、おやつをたべそこなっていました~オバカなベンびっくり
で、クララはいつもの2倍のオヤツを食べて絶好調の顔だったのです。
おやつ食べれなくて、さえないベン君びっくり何度同じ事をやれば気が済むの~ベン君びっくり

============================================


今日は暑い最中、前からず~~っと気になっていたオリーブオイルの店
【フレッシュオリーブ・葉山店】へ行って見ることにしました。
いつも、お店の前を通るけど、どうも駐車場がない感じだし、車を停めるにも一人ではちょっと~と思いつつ、行きそびれていましたので、今日はエイっと思いきって行ってみました~車

renketu40.jpg

renketu42.jpg

renketu41.jpg


車の中から見ていた感じとはちょっと違って本当に中は小さいお店でした
ここのお店は日本でも珍しいフレッシュオリーブオイル・エキストラを量り売りしてくれるお店なのです。
そして、なんと言っても嬉しいのが、試食させてもらえるところです。
気にいらなければ、買わなきゃいい話ですしね。
私も勿論試食しました。パンに直接つけて食べてみましたが、ちょっと若いというか、青くさい感じでしたが、さっぱり感の舌触りで、オイルが後に残らないんです。
で、早速お買い上げ~~のつもりでしたが~残念びっくり本日完売汗
あ~~何よ、初めて来たのにそれはないんじゃないの~~泣く
で、仕方なくパック詰めのものと、瓶詰めのものと、それから、ゆず味のオイルにオリーブペースト買っちゃいましたキラキラ

renketu44.jpg


こんなに買い込んで、使いこなせるのかな~~はてな
家に戻り早速使って見る事にしました。
まず頭に浮かんだのがやっぱり、チキン料理びっくり
イタリアンミックスハーブ・ドライタイプが残っていたので、チキンのハーブソテーを作りました。
お肉とくれば、野菜そうなるとサラダびっくり冷蔵庫の中w見てみると大根にクレソンにレタスにトマトがあったので、適当な大きさに切って、塩をふりレモン汁をかけその上からオリーブオイルをかけるだけとシンプルなものびっくり
折角のオイルだから、ドレッシングを作ったらもったいないので、かけてオイルの風味を楽しむ事に~にっこり
わぁ~~キラキラ美味しいし、ドレッシングもいいけど、断然こっちのほうがさっぱり感がある。試食した時の青くささは全然かんじられませんでした。
お店の方のアドバイスで、こういう時に使う塩はいい塩を使ったほうがいいですよと聞いていたので、野菜サラダに使った塩はちょっとお高め物を使いました。
正解です。大正解びっくり塩もでしゃばらずにオイルの風味を活かせてとっても美味しいドキドキ大

renketu45.jpg


チキンもソテーに使ってみましたが、これまたグッドハート
オイルが違うとこうも違う物かと、新たな出会いにちょっと浮かれ気分ですにっこり
そして、このゆずオイル、和食にも合うということで、早速冷奴に使ってみました。
お豆腐に、大葉、しらす、ゴマをのせ、しょうが少々、塩を一振りオイルをたらりとかけて、これだけなんです。
コレがいつものお醤油味のものとは全然違ってサッパリ感とお豆腐の味も生きていて、なかなかの味びっくりこれもいけるにっこり
オリーブオイルが和食にも合うなんて不思議な感じでした。
美味しい物を食べると、幸せ気分になりますねにっこり
このオイルまだまだ、使い道が沢山ありそうです。
オリーブのペーストもあるし、これから、色んな料理作ってみたいな~にっこり
又、美味しいものができたらご紹介しますねキラキラ

【お気に入りの1枚】
散歩の途中でどうも気になって撮った1枚です。
これ、全てが竹でできてるそうです。ヒゲの部分は竹の根っこだそうです
何かの神様にみえますね~にっこり

p816.jpg


ランキングに参加しています。プチっと1票お願いいたします。

リンク先の【enter】ボタンを押していただければ、完了です

       

img20060805.bmp
    
ヨロシクお願いいたします

手作りのその後!

お昼頃から、久々に暑くなりそうな日差しになってきた。
どんなこんな言っていても、夏はやっぱり暑くなくっちゃね~にっこり
でも、ワンコの散歩を思うとちょっとね~・・・汗
ベンクラはどうなんでしょうかね~~~・・・

renketu20.jpg


殿~~びっくりいかがなされましたか~はてなそのように眠たそうなお顔つきされて~~~びっくり
おいら、凄~く眠たいんだけど何故か眠れないんだよ汗なんとかしてくれ~犬
なんとかしてくれと申されましても~・・・子守唄でも歌ってさしあげましょうか殿~~びっくり
遠慮しとくヨびっくり余計に眠れんわい犬
姫~~びっくり姫様はパッチリお目目で何を申されまするか~~びっくり
最近ちっとも遊んでくんないんじゃないびっくり少しは遊んでくれてもいいと思うんだけど~~犬
申しわけございませぬ~びっくり本日よい物を買ってきますゆえ楽しみにお待ちを~~姫~~~びっくり
===========================================


流石のベンクラも天気の好し悪しはわかるようね~~にっこり
方や遊べとおもちゃを持ってきるわ、方や遊ぼうと言っておもちゃで誘っても
眠たくて、それどころではないよと、いった感じで、どっちを、とったらいいのやら~~~泣く
============================================


どうやら、今年は手作りの年?らしく、今年に入ってから、天草を煮てトコロ天を作ってみたり、絶品のから揚げのタレを作ってみたり、それから、青梅のジャム、赤シソジュースを作ったりと初めてづくしの年になった。


renketu21.jpg


そんな中、リンクサイトのOjou-Chanさん(いつか虹の橋のたもとで)のところで、
アプリコットサワーの話がでていた。
その前から色んなサイトで青梅の話が話題になっていたけど、その頃私は青梅でジャムを作る事ばかりに気をとられていて、青梅サワーの話を聞いた時には時すでに遅しで、
青梅のは影も形もなくなっていた。
その頃にOjou-Chanさんのところで、アプリコットサワーを作った話がでていて、右へ倣い、作ってみたいと思い、早速スーパーへ行くが高くて、あきらめるしかないかと思っていた時にワンフレのふう君ママが安いのがあったよ~って買ってきてくれた。ラッキーびっくりということで早速サワーを作ることにした。


renketu22.jpg
  

写真・左の物はちょっと大きいあんずでしたが、丁度10日目になります。
これでいいのかな~・と不安はありますが~・・・・・。
写真・右はちょっと黒くてだいじょうぶかな~?と思わせるような色になってますが、実はこれをやり始めて、上白糖がないのに気がついた汗買ってあったはず、そうです、この、”はず”でいつも失敗する私泣く
いくら探せどない泣くってことで、仕方なく三温糖を入れてつくりました。
真っ黒い感じで、これで上手くいくのかはわかりませんが、とにかくやってみなければ始まりませんからね~~汗失敗したときはその時ですよ。
でもどう見ても色が悪すぎですよね^~~汗失敗かもはてなはてなはてな
失敗は成功のもとも言いますからね~~汗って言ってもやっぱり心配汗
でもとにかく2週間を待つしかないないようです。ということで結果オーライになる事を祈って、
後ほどご報告いたしますねキラキラ


【お気に入りの1枚】

いつもは巻き舌でオバカみたいに見えてるものばかりのクララの写真びっくり
この日の笑顔は今までで、一番のように見えましたキラキラ

p708.jpg


ランキングに参加しています。プチっと1票お願いいたします。
リンク先の【enter】ボタンを押していただければ、完了です


img20060803.bmp

   
ヨロシクお願いいたします

食っちゃった~~!

昨日に引き続きいいお天気になりそうな朝。アチ”~~陽気もさけられなさそう汗汗汗まだ梅雨明けしてないのに~・・・梅雨は何処へ~~~びっくり
今日も一日暑くなりそうな朝のベンクラはというと~・・・・・。

p78.jpgp74.jpg


















殿びっくりおはようございまする~~にっこり朝からスッキリ気分のご様子何よりでございまする~~びっくり
スッキリなんてしてないぞいびっくり膀胱が爆発しそうなんだ、早く散歩連れってくれ~~~びっくり
と、殿~汗困ったでござるな、まだ、お父上はオヤスミですぞ、もうしばらく待たれよ、殿~~ご辛抱ですぞ~~~びっくり
姫様どうなされましたか~~はてないつもですと、まだオヤスミではござらぬか、今日に限ってお目覚めになって、いかがされましたか姫~~~はてな
昨日ねお水のみすぎちゃって、オモラシしちゃいそうなの汗早く連れてってちょうだい犬我慢できないわよ~~~汗
もう少しの辛抱でござる、姫~~~びっくり
===========================================

と、朝の様子です。ベンはいつも早起きなのですが、クララはパパの(お~~い行くぞ~~びっくり)声がかかって、ようやく起きる寝坊すけなのに、今日は珍しく早めのお目覚めでパパが散歩に行く用意を待っているのです。
パパ早く支度して声かけてくんないかな~~(写真・右)って、いつもこういう感じで待っているのです。
===========================================



昨日は卓球の練習から帰りつくと、もうヘトヘトになっちゃって、言葉で表現仕様のないほどの体の動きの悪さで、夕食の支度どころでなかった。
ので、今日の夕食メニューは焼肉・鉄板焼き~~ハートにしちゃいました。
こういう日にはもってこいの鉄板焼きびっくり野菜をざくざく切って、お肉を用意したら、焼き始め~~~でいいんだものね~~にっこり鉄板焼き様、様で~^すキラキラ

p69.jpgp70.jpg

















汗かいて、シャワーを浴びた後の乾杯ビールは格別~~びっくり美味いの一言につきる。
そして、焼肉を食べ始めた頃にお肉が少なめだったので冷蔵庫を開けてビックリ、に、肉がな~~いショックあ~^勘違いびっくりあるつもりだったのに、肉は肉でも薄切り肉じゃ、焼肉にした途端、口に入る間もなく溶けちゃう~~泣くでも他にないショックと思っていたら、思いだした。
そういえば、ベンクラにササミジャーキー作ってあげようと、買ってあったのよね~^、結構高いササミだったから、きっと美味しく食べれるかもはてな
正解びっくり大正解びっくり美味しい、ササミこれからいいかもびっくり
ベンクラごめんねびっくりあなた達のジャーキーは又今度ねチュー
美味しくて、残すこともせずに、ぜ~^んぶ食べちゃった~~びっくり
それを、知ってか知らずか、ベンクラはテーブルの下でひたすら大人しくしてるんです。

p72.jpgp73.jpg














実は我が家では、ベンクラとの約束事があり、食事の時はどんなことがあっても、どんなに人が大勢こようとも、いただきますびっくりの合図でテーブルに下で待ち、おご馳走様でした~びっくりヨシびっくりでテーブルの下から出てきてもよいという約束があるのです。
ですから、焼肉の匂いがプンプンしていても、欲しがるよなこともいっさいありませんが、
きっと”この匂いたまんな~~い”と思いながら我慢してるに違いないだろうに、私ったら、事もあろうか、ベンクラのササミを焼いて食べちゃった~~^ドキドキ大
ゴメンヨびっくりササミは今度又買ってきて、作ってあげるから許してねチュー
きっと、ササミの匂いは感じ取ってるに違いないだろうけど、欲しがるそぶりも見せずに、じ~^っとヨシびっくりの合図を待ってるベンクラびっくりエライびっくり聞くも涙泣く語るも涙泣くの物語なのです~~~びっくり
そんなベンクラがいとおしく感じるヨキラキラ
ベンクラはママの自慢の子供だよびっくりいい子過ぎて(うれし泣き)ママはとっても嬉しいよ~チュー
なのに、なのに、ぜ~~んぶ食べちゃってゴメンよ~~びっくり



【お気に入りの1枚】

この写真も葉山の海岸で撮ったものですが、なんてことないこの写真びっくり
でも、潮騒が聞こえてきそうな感じがとっても好きなんですドキドキ小

p77.jpg


ランキングに参加しています。プチっと1票お願いいたします。
リンク先の【enter】ボタンを押していただければ、完了です


img20060717.bmp
       

ヨロシクお願いいたします

糞害に憤慨!

日に日に夏の陽気になってきた感じだけど、朝の散歩もそろそろ暑くなってきてる様子のベンクラです。
毎朝かかさずの30分のお散歩。帰りつくと、ママの所へすっ飛んでくるのです。なぜなら~・・・

p50.jpg


殿~~びっくり朝のお散歩はいかがでございましたか~はてな
帰り着くなり、その気持ち悪い笑顔は一体何なのでござるか、殿~~~びっくり
楽しみがあるから、辛い散歩にも耐えてるんだぞい、早くオヤツくれ~~音符
な、なんと申されますびっくりオヤツのためだけに散歩に行かれておるのか殿は~情けなや~~~泣く
姫様もお散歩の目的は殿とご一緒などと、申されるのではござりませぬよな~はてな
あたしも同じヨにっこり早くおやつちょうだいハート姫様まで、そのようなことおっしゃって、
婆やは悲しゅうございまする~~~泣く

===========================================
と、ベンクラはおやつ目的に私の所へすっ飛んでくるわけなのです。
コレが又嬉しそうな顔つきで、その顔見てるとママは何にも言えませんびっくりハイびっくり


こうして一日がはじまるのですが、昨日の朝は怒り頂点、噴火寸前の火山に変身してしまったのです。
昨日のお散歩で、カサブランカの花を見て嫌なことを思い出したって言っていたでしょ。その嫌な事が凄~~く、気分の悪い一日になってしまったのです怒る
何がそうさせたかといいますと、原因はネコです。私はネコが嫌いというわけではないのですが、このネコによって、去年あたりから、どれだけ気分の悪い思いをさせられているかわからないのです。
最初はこうでした。
我が家のベランダは西側にあるので、あまり植物が育ちにくい環境の中、プランターいっぱいに、青シソが沢山育って、わ~~、”いい具合に育ってるよ”食べることも考え、大事に大事に育ててるのに、ある日、エ”これ何はてな
とおもったら、なんと、糞うんち、シソの根っこも折れてるし、こんもり、沢山の糞うんち何で~~はてなうちの子はベランダにほとんどでてないし考えられるのはネコびっくり
そう、我が家のベランダをウロウロしていたこのネコだったのです。
折角のシソもオジャン、台無し、もう食べれない泣くそれだけじゃない、糞の後始末まで、なんで、私がよそんちのネコの糞の始末しなきゃいけないのよ~怒泣く頭にきた怒ニャンコ覚えてらっしゃい怒今度来たら、承知しないからね~~怒結局この後、このプランターにはいれないようにしたけど、今度はカサブランカの植木鉢にこんもり、やられてしまった~ショック
こら~~怒怒ニャンコ、ここはお前のトイレか~怒いい加減にせい怒と、怒り頂点に達したのです。
カサブランカも大事に育てて大きな花を咲かせていたのに、お陰で、翌年は全然まったく、芽もでなかったのですよ~ショックどれだけ、ショックだったか、おまけに、入れないように支柱を沢山立てて、防御してたのにもかかわらず、その棒をかいくぐって入って、こんもりうんちなんですからね、なんか、恨みでもあるのか~怒コラ~怒何処のネコかもわかってるんだからね
お前んちには、トイレはないのかはてなここはトイレじゃないぞ、オイコラ怒と、なってしまったのです。その日以来、ネコには気をつけていたけど、又しても、なんとか育て終わり、肥料をやり始めたカサブランカの鉢の上に、やられた~ショック 咲き終わった植木には水をあまりやらないために、2・3日おきくらいのしか、見てなかったから、その見てない時にやったらしいのです。これまた、こんもりうんち2日分くらいの半端じゃない量びっくりこれには、怒りおさまらない感じでした怒る

多分そのお宅に言いにいったとしても、剣もほろろだったに違いないでしょうし、近所で険悪になるのもと思い、怒りおさえつつ、泣き泣き糞の始末をしたのでした。
どうしたものでしょうかねはてな何かいい方法はないのかしら~はてな
という朝の始まりで気分は最悪だったのですが、ネコのせいで、気分壊して、嫌な一日にしてももったいないから、気分転換にあれやこれやと、家中の片付け、コレが又、不思議とすいすいいくのよね~にっこり、たまには怒りの中の掃除が一番片付くかも(笑)

そんなこんなでも、今日になると、切り替わりの早い私はネコのこともすっかり忘れちゃってる~~汗
でも、思い出すとやっぱり、ドタマにくる怒けど
まぁまぁと、自分に言い聞かせて、日々にこやかにいかなきゃ、と思ってるのであります。

=========================================


今日も暑い一日でしたが、気分転換に散歩はもってこい、なので、またもやつつじの丘に行くことにしました。変なアベックがいないことを祈りながら~・・

p60.jpg


今日も完璧なほどの貸切状態びっくりいいね、いいね~~ヤッホイホイクローバー
だぁ~れもいないんだから、”思いっきり走っておいで”って言ってるのに、何故か、つきず離れず状態で走りもせずに、ただひたすら、もくもくと歩くだけのベンクラなんですよね~~足跡
どうやら、今日は変なアベックにも遭遇せずに済んだみたい。ヨカッタ~キラキラ

p61.jpg


こんな暑い日のお散歩がアスファルトの上じゃ可哀相よね足跡
こういう、草むらの中だと、ちょっと暑くても気持ちよくお散歩できるよねにっこり
でも、ママは汗だく~汗汗汗、ママにとっても辛い散歩の時期になってきちゃったな~泣くハァ~~~びっくり


【今日の1枚】

車の中から撮った夕暮れの1枚なんですが、小さく本当に小さく江ノ島が遠くに見えてるんですが~汗わかるでしょうか~はてなね~~びっくり

p55.jpg



ランキングに参加しています。プチっと1票お願いいたします。
リンク先の【enter】ボタンを押していただければ、完了です


        
img20060715.bmp

ヨロシクお願いいたします

梅ジャム作り♪

とうとう雨になってしまった~雨 久しぶりの雨だけど~・・・
こんな日のお二人さんはと言えば~、昨日と同じくオヤスミ中寝るでありまする~。

p1040128.jpgp1040135.jpg
















と、殿~~びっくりな、なんと無防備ではしたない格好でオヤスミでありまするか~びっくり嘆かわしや~、頭首ともあろうものが、情けなや~殿~~びっくり ・ ・ ・ ZZZ
ひ、姫~~びっくりお~~見てはいられませぬ、そんなはしたない格好で~、もう少し姫らしく上品にオヤスミになることは、出来ないのでありまするか~? 姫~~びっくり ・ ・ ・ZZZ


毎度おなじみベンクラの寝姿です。今日は気温も程よく、おまけに雨でワンコならずとも、人間様も眠気を誘う一日のようです。
あ~~、ママも一緒に眠るとするかな~? あ”いかんいかん、ここで、ベンクラにつられて、寝てしまったら、人生又減ってしまう。いかんいかんびっくりびっくり

こんな日は何やるかな~?といってもやることは山ほどある。けれども、山ほどあることは、ちょっと置いといて~っと、

先日、スーパーで買い求めた、南高梅で、梅ジャムを作ることにしました。
前に,ある方から、青梅をいただいて、作ってみたところ、これが絶品、バカウマだったので、もう一度作ってみたいな~~と思っていたのですが、結高い値段だったので、あきらめつつあった中、たまたま、行ったスーパーで半額だったので、調子こいて4袋も買っっちゃった~びっくり

p1040132.jpgp1040130.jpg
















でも、流石に南高梅だけあって、綺麗~~キラキラこんな、綺麗な青梅を梅干にするのではなく、梅ジャムをつくろうってんだから、大したもんだ~びっくり

南紅梅で、どんなジャムができるのかが、ちょっと楽しみですね~~。南高梅を煮てみてビックリ、あらま~~、皮の薄いこと、驚きです。
この皮を1個づつむくのが、これまた、大変な作業でした。
この一手間が美味しさの素。一手間も二手間も愛情もたっぷりかけて、美味しいジャムにな~~れハート
そして、そして、出来ました~~完成びっくりどうよ、どうよ、美味しそうにできたんじゃない?

p1040145.jpgp1030971.jpg















左側のものが今回の南高梅で作ったものびっくりそして、右側のものは数日前に作ったものです。
南高梅のほうが、やや色が薄めだけど、綺麗な色してますよね~。なんだか、マーマレードって、いわれてもわかんない感じです。
数日前に作った、いただきものの青梅で作ったほうは、飴色って感じで深みがありますね。
味のほうは、さほど変わりはなかったのですが、舌触りというか、滑らかさはやはり、南紅梅に断然軍配ありでした。
この季節でしか、手に入らない青梅で梅ジャム作りというのはいかがでしょう
皆さんも1度、挑戦してみてくださいね☆


【お気に入りの1枚】

この写真は葉山の海岸で今年3月に撮ったものです。
この頃、ワンコの散歩に海に行く事が多かったので、おのずと、カメラも海を題材にして、撮ることが増えていたときの1枚です。
曇り空から、陽が射してきて、その色がなんともいえずに思わずシャッターを
押したのですが、残念ながら、デジカメではなかったのです。
でも、とっても気に入ってる1枚です。

konnnakannji.jpg







ランキングに参加しています。プチっと1票お願いいたします。
リンク先の【enter】ボタンを押していただければ、完了です

         
img20060705.bmp
   
    ヨロシクお願いいたします。

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ